FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

試験日程と併願先

こんにちは、アドバイザーのK.Rです!

公務員試験の出願もそろそろ始まりますね
まだ併願先を決めかねている人も中にはいると思います。

併願先を決める大前提として、まず筆記試験の試験日が重なってしまうとその日に行われる試験は1つしか受験できないので、試験日の確認は重要です!
今年の主要な公務員試験の1次試験の日程は以下のようになっています。
(※すべての公務員試験ではないので注意)

4月29日(日)国家総合職、警視庁I類

5月6日(日)東京都特別区、都庁IB
5月13日(日)裁判所事務官総合職&一般職、都庁IA、家庭裁判所調査官

6月10日(日)財務専門官、国税専門官、労働基準監督官 等
6月17日(日)国家一般職
6月24日(日)地方上級A日程(県庁、政令指定都市 等)

7月1日(日)国立大学法人
7月22日(日)地方上級B日程

9月16日(日)地方上級C日程


このようにさまざまな試験が行われるので、とりあえず気になる試験種は出願しておいて可能性を広げておくことは大事だと思います。
出願期間が過ぎてしまってから出願しなかったことを後悔してしまうことにならないように、各試験種の出願可能期間も確認しておきましょうね。

多くの試験を受けすぎても面接対策が厳しくなる可能性がある一方で、併願先が少ないと筆記試験で失敗したときのダメージが大きいです。
私の場合は第一志望群に2つの試験種、第二志望群に3つの試験種があり、合計で5つの公務員試験を受験しました。民間企業の就活をせずに公務員試験のみを受験する方は、私よりももう少し多めに公務員試験を受験してもいいと思います。

併願先が決まらずに悩んでいる方はぜひ相談にいらしてください!!
中野本校または大宮本校でお待ちしております(* ´ ▽ ` *)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。