FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接対策の方法とポイント!!

お疲れ様です&お元気ですか~ヽ(≧∀≦)ノ
アドバイザーの西村です

今回は面接対策の方法とポイントについて記載していきます!!

聞いたことある方も多いと思いますが、一般的に民間企業の面接に比べ、
公務員試験の面接ではオーソドックスな質問が多いです。
なので、公務員の面接試験は事前準備・対策をすることで合格率がグッと上がるといわれています。
皆さんもしっかりと面接対策をして内定をつかみ取りましょう。

ではどのように面接対策をすればよいのか・・・
それは、面接カードを書いたら模擬面接をしてみるのが一番です。

面接カードを書く際の
・志望動機の書き方については、2月7日のブログ記事
・自己PRの書き方については、2月25日投稿予定のブログ記事
を参考にしてみてください。


まず、模擬面接をする前にポイントを解説します。
①笑顔でハキハキ大きな声で
②1文は短く
③ゆっくり話す

以上3点に気をつけて練習してみてください!!

さて、とはいっても模擬面接のやり方はいくつかあります。
公務員の受講生同士、LECのリアル面接シュミレーション、ハローワーク、学校のキャリアセンター等・・・

この中で主に私が活用していたのは、公務員の受講生同士で行う模擬面接です!!
公務員の受講生同士で行う模擬面接には、上記で挙げた模擬面接にはない、ある特徴があります( ̄^ ̄)ゞ

それは・・・自分が面接官役を体験できるということです。

では、公務員の受講生同士で行う模擬面接にはどのようなメリットがあるのでしょうか!?

メリット①
次にどんな質問をされるか考えることができるようになる!!
→面接官役をする際には、どんな質問を相手にするのか考えなければなりません。
面接官役を経験をすることで、実際に自分が面接される側になったときに
「こういう答え方をしたらこういう質問がくるだろうな」と予想がしやすくなります。


メリット②
相手の「良いところ・悪いところ」がわかる!!
→面接官役を通して、相手の良かったところ・悪かったところを知れるので自分にも生かすことが出来ます。
良いところは真似して、悪いところは意識して自分も気をつけるようにしましょう。
具体的にいうと・・・
・言い回しなどで良いところは真似する
・クセや言葉遣いなどで悪かったところは自分も気をつける
などです。

ここからは、公務員の受講生同士で行う模擬面接以外にもいえることですが

自分が面接している様子を動画で撮影することも面接上達のひとつの手です。
自分のクセや表情などを確認することができます。

そして必ず、自分がうまく答えられなかった質問はメモをとり、
次回聞かれた際には確実に答えることができるようにしておきましょう\(^o^)/



面接が最初から上手な人もいますが、たいていの人は最初うまくいかないはずです。
私もそうでしたが、練習を繰り返し行うことで本番の面接試験では自信を持って臨むことができました。

筆記試験が終われば、いよいよ面接の対策を本格的にする時期になります。
粘り強く諦めずに対策してください!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。