FC2ブログ

そろそろ勉強もラストスパート!!

みなさん勉強おつかれさまです!!アドバイザーのK.Rです|v・`)ノ|Ю

もうそろそろ択一試験の勉強もラストスパートですね!
QMで演習を繰り返しながらそれぞれの志望先の過去問にも着手していきましょう
第一志望の過去問は10年分くらいやるといいと思います
過去問は時間を確認しながら試験本番を意識して取り組みましょう!!
※LECから配布された過去問は著作権の関係で文章理解の問題が抜けていたりするので、時間を意識する人は気をつけてください。

試験直前期の勉強については主に2つのパターンが考えられます。
今まで勉強してきた科目の総復習というパターンと今までやっていなかった科目にも手を出して守備範囲を広げるというパターンです。(もちろん今まで勉強してきた科目の復習もします)

ちなみに私の場合は後者のパターンでした….
いままで私の記事を読んでくださっている方はご存知かと思いますが、
私は勉強のペースがかなり遅れていました
人文科学や自然科学の科目にぜんぜん手がまわらなかったため、4月に入ってから
時事、生物、地学、日本史、思想といった科目を勉強し始めました。

また、数的処理で高得点は望めないと思い、4月になってからほとんど数的処理のQMは解かず、過去問で触れる程度でした。

私みたいに、苦手だからといって重要科目である数的処理の勉強をサボることはお勧めできません。
みなさんはしっかり勉強してくださいね!
また、直前期は時事の勉強が大切です。時事問題はどの公務員試験でも出題されるのでしっかりと勉強しておきましょう!
教養論文や集団討論等の知識として活用できる場合もありますので!

全体的には、主要科目を重点的に勉強しつつ、その他気になる部分、苦手分野は確認&復習をして本番に向けて準備を進めていくといいと思います。直前期こそ気を抜かず、「択一であともう1点を取るぞ!」という貪欲な姿勢が大事です!

教養論文に関しては、とにかく書くことが大事!
いままで勉強してきたテーマの書き方や内容を復習しつつ、本番通り時間を意識して書く訓練をしておくと良いと思います。本番では緊張などで普段より時間がかかってしまうこともあるので、練習で書くときには少し余裕を持って書ききれるようにしておきましょう!

最後に。
今回で記事を書くのが最後になります。約半年間公務員合格者ブログを見てくださった方々、本当にありがとうございました!
公務員を目指す皆さんのお役に立てたかどうかわかりませんが、自分や他の合格者アドバイザーの記事を読むことで、勉強が捗るようになった方や不安を解消できた方、公務員試験に対する充分な情報収集をすることができたという方が一人でも多くいらっしゃれば幸いです。

みなさんは今まで努力してきたはずです!ここまで一生懸命がんばってきたならきっと合格もつかみとれます!
とにかく自分に自信を持ってください。そして、4月以降も引き続き勉強がんばってくださいね!!

応援しています!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR