FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接マナー、覚えてる?

みなさんこんにちは!アドバイザーの江田です。

突然ですが、みなさんは面接マナーをきちんと覚えていますか?
面接では第一印象がとても大事ですが、これは面接マナーをきちんと守れているかで大きく変わってきます。
面接官に好印象を持ってもらうためにも、今日は一緒に面接マナーをおさらいしていきましょう!

【身だしなみ】
・男子は黒か紺、女子は黒の無地のスーツに無地の白のYシャツが無難です。
・男女ともに、前髪は横に流すなどして、顔をしっかり見せるようにしましょう。
また、耳を出す髪型にすると清潔感が出て、明るい印象になります。
・カバンは床などに置くことも多いので、自立してA4サイズの書類が入るものがオススメ。
・公務員試験の面接はに実施されることが多いので、早めに面接会場に着いて汗対策やメイク直しをしておくと○です。

【入室時】
①入る際にドアを3(4回)ノックします。
②「どうぞ。」と言われたらドアを開け、両手でゆっくり閉め、「失礼します。」と言い、お辞儀をして入室します。
③椅子の横まで歩いていき、指定された内容(受験番号、名前など)を述べ、「よろしくお願いします」と言い、お辞儀をします。
④面接官から「どうぞお座りください。」と言われるので、「失礼します。」と言って椅子に座ります。

【面接中】
・面接官の目をしっかり見て話しましょう。
基本的に質問をしてきた面接官を見て話し、所々で他の面接官にも顔を向けて話すといいと思います。
・笑顔でゆっくり、ハキハキと話しましょう。
・話し言葉ではなく、敬語を使いましょう。

【退室時】
①面接官から「これで面接を終わります。」と言われるので、そのまま椅子の左側に立ち、「ありがとうございました。」と言ってお辞儀をします。
②かばんを持ってドアに向かい、ドアの前で面接官の方を向いて「失礼します。」と言い、お辞儀をします。
③ドアを静かに閉めて退出します。

※入室時・退室時ともに、ドアを開け閉めする時は面接官に完全に背を向けないようにしましょう。

以上が基本的な面接マナーです!
意外と細かくて忘れがちですが、面接前にはしっかり復習しておいてくださいね♪(o・ω・)ノ))

コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。