FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

面接練習をたくさんしたい人へ

どうもーこんにちは!
たかみです!!

7年前の今日は東日本大震災が発生した日でしたね。
あの教訓を忘れず近年来るといわれている首都直下地震や南海トラフ地震に備えなければなりませんね。

はいでは本題に入りましょう。
今日は筆記も大切だけど筆記が終わってから面接の準備を始めるのでは不安という方で面接の練習をたくさんして慣れたいという人に向けた記事です。

LECの受講生はリアル面接シミュレーションを何回でも受けることはできますが
先生の数に限りがあるためできても1ヶ月あたり1人2回が限界です。

「じゃあ他にどこで練習すればいいの!?」といいたい皆さんの気持ちはよく分かりますよ

そこで実際に私が使っていた面接練習の場をお教えします

①リアル面接シミュレーション
これは言わずとも知っていると思います。これは月の決まった日の10時から一斉に翌月の予約が始まるのですぐに埋まってしまいます。面接編と分析編は別々に予約することができるので予約開始になったらすぐさま予約をしましょう。

②LECの企画している面接イベント
これはアドバイザーが企画している面接イベントであったり,またアドバイザーが去った3月以降であれば担任が企画してくれていることがあります。自分は都庁の1次筆記試験が終わった後のイベントに参加して練習していました。

③大学のキャリアセンター
学生の人であれば使うべきです。ここの人はみんな就職活動におけるプロフェッショナルなので人事が見ている視点で面接練習に乗ってくれます。

④東京仕事センター
飯田橋駅から徒歩10分程のところにあります。ここは都が管轄している労働者支援の施設で,無料で就職の相談から面接までしてくれます。私はここの存在を面接本番が始まるギリギリに知って都庁の面接の前日に行きました。

⑤民間企業
ここは練習ではなく本番ですが公務員が第一志望の人であれば本番の練習になると思います。リアル面接やキャリアセンターの面接練習ではない緊張感も実感できると思うので何個か受けるといいと思います。

ざっとこんな感じですかね。
面接は回数をこなすほど慣れてきて本番自分の実力といいたいことはっきりと伝えることができます。
本番せっかく筆記試験に通ったのに頭が真っ白になってしまったとならないように
早くから準備をしていきましょう!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。