FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

この時期の勉強スケジュール☆

こんにちは!
池袋本校アドバイザーのM・Nです!

さて、2月も今日で最後です。
皆さん筆記試験の対策は進んでいるでしょうか?

この時期は勉強に追われて、
何から手を付ければ良いのかわからない…と思っている方も多いのではないでしょうか?

そこで、私の去年の勉強スケジュールをご紹介しますので是非参考にしてもらえればと思います!
(私は都庁が第一志望だったので、都庁志望者向けのスケジュールかもしれません

    
     M・Nの勉強スケジュール(3月)

10:00~11:00 遅めの起床。すぐに家を出る準備をし、自習室へ。
11:00~13:00 数的処理QM or 都庁過去問 (+3日に1回ペースで文章理解)
13:00~14:00 昼食
14:00~16:00 専門記述対策(講義受講・暗記)
16:00~18:00 自然科学QM、人文科学QM(それぞれ1日1分野目安)
18:00~19:00 夕食
19:00~21:00 専門択一QM(憲法・民法・行政法・政治学・財政学のうち1日2科目程度)
21:00~22:00 時事対策 or 教養論文対策 or 面接対策
22:00~23:00 帰宅
1:30~     就寝


・教養択一試験の中でも数的処理は大部分を占めるので、重点的に勉強することをおすすめします!
 また、都庁を受験される方は遅くとも3月から過去問を始めるようにしましょう!

・専門記述対策は都庁受験者は必須です。まずは記述用の講義を受講し、
 各科目の傾向や予想される論点を把握すると良いと思います。

・専門択一対策に関しては、国家一般職や国家専門職、地方上級などの志望度が高い方は
 もう少し専門択一対策に時間を割いた方が良いと思います。

・教養論文は1週間に1本を目安に書き、担任相談で添削してもらっていました。
 都庁対策では過去問のほか、各論点について課題と取組みをノートにまとめるなどしていました。

・時事対策も遅くとも3月から始めましょう!
 面接対策はまだこの時期は自己分析や面接で使えそうなエピソードを整理する程度で良いと思います。


やることがたくさんあり大変だと思いますが、ひとつひとつ進めていけば大丈夫です。
もっと詳しい勉強スケジュールや勉強方法が知りたい!という方、M・Nは池袋本校でお待ちしています(=゚ω゚)ノ

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。