FC2ブログ

模試がぼろぼろだった人へ~まだあきらめないで!!~

みなさんこんにちは!渋谷アドバイザーの野沢です
皆さん、模試の結果はいかがですかー?
来週には都庁の、再来週には特別区の模試があると思います!

多くの受講生の方が模試の結果に対して、不安や焦りを感じる頃かと思います。
私自身、模試の結果は毎度思わしくなく、このままでは合格できないのではないかと試験が終わるたびにため息が止まらないタイプでした。

今回は昨年の今頃都庁模試がボロボロで本試験が不安でいっぱいだった私から、模試の点数が取れなくて合格できるか不安という方への記事を書きたいと思います。

あくまで、模試で点数が取れないという方への記事なので、
これから模試を受けるこれから模試を受ける!モチベーションを下げたくないから、俺(私)は上位層の成績を知りたいんだ!!!という方は、読まなくて大丈夫です笑笑






まずはじめに一言!まだ約60日あります!!

諦めないでください!!!

私自身、本試験までに点数を10点UPさせ、合格を勝ち取ることができました!!

残り約60日をどのように使って直前期の勉強を行えばいいのかお伝えしたいと思います。(都庁志望の方に対しての勉強法となってしまうと思いますが、他の試験種の方も参考になれば幸いです)




2017年度東京都1類B択一記述公開模試

現代文 1/4

英文 2/4

数的処理3/6

判断推理 1/2

資料解釈 3/4

空間概念 2/4

人文科学 2/3

社会科学 2/3

自然科学 2/4

時事 1/6

合計 19/40

判定 D




半分超えなかった😭

がびーーーん。




約2ヶ月後に受けた本試験は

現代文 4/4

英文 4/4

数的処理 5/6

判断推理 2/2

資料解釈 3/4

空間概念 2/4

人文科学 3/4

社会科学 1/3

自然科学 1/4

時事 4/5






直前期は

私は苦手だった文章理解

数的処理の勉強に力を注ぎ、

2ヶ月間で合格圏内に仕上げたと思います。







《模試が終わってからの勉強方法》

文章理解
→本試験より模試の方が問題の難易度は高いと思います。

都庁の問題形式に合わせ、35分という時間内で解く練習を毎日行いました。

問題の形になれることで、早く解く練習だったり、回答を見つけ出すカギを見つけられるようになったと思います。

英文に関しては、Kマスターの巻末の単語帳や問題に出てきた知らない単語を覚えるようにしていました。




数的処理
過去問をとにかくといてください!!(過去問についての記事都庁過去問ブログ)


過去問演習を行っていれば、模試よりも本試験の方が簡単に感じると思います。

1問あたり5分で解くように意識して取り組んでいました。特に資料解釈は4問20分を徹底してました。

実際過去問と数字が変わっただけで同じ問題がでたりもしたので、本番は秒で解き終わる問題もありました。




人文科学・自然科学・社会科学
→まだ勉強しきれていない科目もあると思います。1点が勝負の都庁なので、捨て科目を作らず勉強しましょう。

模試で出題された問題(範囲)を復習したり、直前のHRや有料講座で補強していました。




時事
→まだ勉強していない人が多いと思います。なのでまだできなくてもしょうがないと思います。試験当日まで点数が伸ばせる部分なのでしっかりとこれから時事白書ダイジェストを読み込んでいきましょう!




このように模試で芳しくない成績を取っても、これからの直前期どのように勉強するかで合格を勝ち取ることができます!!




実は昨年同じようなアドバイザーのブログの記事を読んでとても励まされたので、私も同じ悩みを持つ方を励ましたい!と思い、今年書かせていただきました!

合格できるか不安と思っている方は是非相談ブースに来てください。公務員試験は諦めないことが重要です。みなさんに全力でエールを送ります!





LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR