FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別区人事委員会面接について

こんにちはヾ(o´∀`o)ノ


特別区の合格発表がされたので、1次試験突破された方はこれから人事委員会面接の準備期間になりますね!
今回は特別区人事委員会面接について、自身の経験を少し踏まえて説明して行こうと思います。

集合時間について
面接当日の集合時間は8:45、10:40、13:10、15:10と4つに分かれていて、私は一番早い8:45集合でした。1つの集合時間に1組3人40組程度が集められており、その3人の中で面接の順番が割り振られます。1番目の人は全体説明を受けた後、すぐに面接が始まりますが、3番目の人は1時間以上待たされます。私は3番目だったので、待ち時間は3分プレゼンをひたすら覚えていました。また、待合室ではスマートフォンを操作できないので事前に電源を切っておくこと、想定質問集などは紙で用意しておくと良いでしょう。

面接ブースについて
いっせいに40人が行進して面接ブースに向かいます。ちなみに、普段「声が小さい」と言われる方へ。面接開始と共に、40人がいっせいに話し始めるので、いつもより大きい声を意識しないと周りのブースの声にかき消されてしまいます。面接官とも多少距離があるので、気をつけましょう。

服装について
面接当日の服装はクールビズと指定があります。私は長袖のシャツを着ていきました。面接の待合室を見た感じでは、長袖の人と半袖の人が半々くらいだったと思います。リクルートスーツのジャケットを着ている人はほとんどいませんでした。
あと、夏なので汗対策として早めに到着しておいて、身だしなみを整える時間があるといいでしょう。

面接の内容について
個別面接(面接官:受験生=3:1)
時間は30分程度
・受験番号と名前を言った後、冒頭に3分プレゼンテーション
・基本的には面接カードに沿った質問がほとんど
・最後に突発的な質問をされることが多い(ex.時事問題、特別区の課題など)


面接カードの内容を考えたり、3分プレゼンや面接練習など、やることが多くて大変だと思います。あともうひと踏ん張りです!!
頑張ってください!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。