FC2ブログ

都庁&特別区の試験前日・当日の注意点

いよいよ都庁&特別区の筆記試験ですね
本番でもみなさんがいつも通りの力を発揮できますように

今日は試験前日・当日の注意点をいくつか紹介したいと思います。
受験票の確認
これは大前提ですが、受験票を当日忘れないように!そして受験会場も間違えてしまわないようにきちんと確認しておきましょう。
筆記用具のメンテナンスをしておこう
これは前日までにやっておくべきです。シャーペンの芯などはしっかり準備されていますか?こういう些細なことで試験当日にあわてたりイライラしたりしないように事前に準備しておきましょう。そして当日筆記用具を忘れないように!

問題の解く順番などは過去問演習で自身が行ってきたものを崩さないようにしよう
試験の当日に今まで解いていた順番と異なった解き方をすることは、時間配分を間違えたりしてしまう可能性があるので危険です。落ち着いていつも通り解きましょう!
私は、教養論文試験のときに焦りのせいで、いつもは答案構成に15分程度かけていたのに、当日は5分程度しか時間をとらず、充分に答案構成をしないままに書き出してしまったため、まとめを書く際にかなり苦戦してしまいました。みなさんはこうならないように気をつけてくださいね。

試験当日、問題を選択する形式のものは問題番号の記載を忘れないようにしよう
都庁の専門記述試験、特別区の教養論文試験では問題番号を選択し、その問題番号を解答用紙に記載しなければ、どんなにいい文章を書き上げても点数はつきません。本試験の際には問題番号を記載することを忘れないように注意しましょう!

時計は必ず持っていこう
試験会場の教室に時計がない場合があります。私の友人は試験当日に時計を忘れたため、特に教養試験と教養論文試験の時間配分がわからず相当苦労したそうです。いつも通りの力を発揮できない原因にもなりかねないので時計はしっかり持っていきましょう!

みなさん頑張ってください!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR