FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国家一般職の一次試験合格者へ向けて

国家一般職1次試験に合格された方々、おめでとうございます

これから人事院面接や官庁訪問が待ち受けています。
みなさんはもうご存知だと思いますが、国家一般職試験は人事院面接を突破して最終合格となっても、その後の各省庁が行う官庁訪問を突破しない限り、内定はいただけません。そのため、今後は面接対策はもちろんですが、情報収集が大事になってきます。




しかし、国家一般職にはいろいろな省庁があるので、まだ志望する省庁を決め切れていない人も多いことかと思います。
そのような方々は絶対に説明会に参加するべきです!
昨年は1次試験の合格発表のあとに各省庁合同の説明会があったので、おそらく今年も同じような説明会があることだと思います。

1次試験合格者向け説明会は各省庁がいっせいに集まるので、いろいろなお話を聞くことができます。この説明会で自身の志望先をいくつか絞り、その後に各省庁の実施する個別説明会や職場見学等を通じて官庁訪問に向けての情報収集や志望動機を練っていくといいと思います。



私自身、国家一般職試験に関しては、情報不足でしたが、7月下旬に行われていた説明会に頻繁に足を運び、情報収集や面接対策に力を入れた結果、第一志望の省庁から内々定を頂くことができました。
特に、いままで国家一般職の説明会等に参加してこなかった受験生は7月下旬から8月上旬にかけて行われる説明会に足を運び、情報収集をきちんとしておきましょう!




最終合格までもう少しです!頑張ってください

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。