FC2ブログ

さいたま市受験者は説明会に行こう!

こんにちは
池袋本校アドバイザーのM・Nです(=゚ω゚)ノ

なんと!今日のブログは2本立て

まずは私からさいたま市の受験を考えている方向けに、
説明会についてお話したいと思います。



さいたま市では4月中旬~下旬に説明会が実施されます。
この説明会では、今年度の採用試験の情報市政について聞くことができます。

さいたま市の受験を考えている方は
積極的に説明会に参加してほしいです!



なぜなら…

①教養択一試験の市政問題に役立つ
②面接で役立つ

からです!


①さいたま市の教養択一試験では、毎年、市政に関する問題が出題されています。
おそらく今年も2~3問程度出題されると思われます。(今年の採用案内が出されたら確認してください。) 

昨年は、さいたま市内の人口・平均年齢に関する問題や、
2020年までに市民満足度90%以上を目指す「さいたま市CS90運動」に関する問題が出題されました。

この市政問題は、「説明会で職員の方や市長が話された内容が出る」という噂があります。

真偽は分かりませんが、昨年は少なくとも「さいたま市CS90運動」については
市が力を入れて行っている取組みとして説明会で紹介されており、この取組みについて実際に出題されました。

説明会の内容がそのまま出題されるとは限りませんが、
現在、市が何に力を入れて取り組んでいるのかを知ることができるので参加する価値はあると思います。

市長や職員の方のお話をメモし、後で見直せるようにしておくと良いかもしれません。

また、配布されるパンフレットやレジュメも参考になるので
筆記試験の直前に見直せるよう、とっておきましょう!


②面接では市政についての知識は必須です。
これはどの自治体でも同じことですね

市政情報は面接カードを書く段階から必要になってきます。

さいたま市の面接カードでは「あなたが思うさいたま市の長所・短所」が問われます(少なくとも昨年は)し、
志望理由を考える上でも市政に関する知識は必要です。

また、個別面接では市について問われることがほとんどです。

私は個別面接を受験する前に辞退してしまったので他のアドバイザーに聞いた話になってしまうのですが、
「市の魅力」「さいたま市の取組み」について聞かれたそうです。

面接カードにあるさいたま市の長所や魅力については特に、
説明会で職員の方や市長が話されていた内容が役立つと思います。


このように、さいたま市の説明会で得た情報は必ず何かに役立つので、
少しでも受験を考えている方は参加しておくことをおすすめします!



さて、M・Nがブログを書くのもこれで最後となります…(´;ω;`)
皆さんが第一志望先に合格できるよう応援していますので、最後まで諦めずに頑張ってください!
今までありがとうございました






横からひょっこり失礼します。
こんにちは!!渋谷駅前本校アドバイザーの野沢です(^∇^)ノ

前回のブログで記事としては最後だったのですが、、、N・Mさんのブログをお借りして最後の挨拶だけしたいと思います!!

今まで相談に来てくれた皆さん、ブログを読んでくれた皆さん!ありがとうございました!!((^∀^*))



これからの直前期、本試験への不安が募る時期かと思います。
本当にこのまま本試験を受けられるのか?、
もっと勉強しておけばよかった…
こういった不安な気持ちは全受験生が抱いています。あなただけではありません!!



”最大のライバルは自分自身だ”


平昌五輪で金メダルをとった羽生選手が大会前に言っていた言葉です。


公務員試験も不安いっぱいの自分自身に勝てるかどうかなのではないでしょうか?

直前期になるにつれ、ネガティブになりやすいと思いますが、この不安な気持ちはみんな一緒です。
(現に私自身、直前期はネガティブすぎて心がやられてました笑)
それでも最後まで諦めないで、今できる最大限のことをやってください!!
思いつめすぎずいつも通り、いつも通り。自分のやってきたことを信じて本試験に向けて突っ走ってください!!


4月からアドバイザーはいなくなりますが、公務員NAVIや過去のブログなどアドバイザーが残したものを参考にしてみてください!
あともう少し。このブログを読んでくれている皆さんが、本番で実力を発揮できるよう祈っています!
最後にアドバイザーに聞きたいことがあるという方は、28日の水道橋本校で行われる大相談会にいらしてください!!
半年間、本当にありがとうございました!!
都庁志望の方は来年、都庁でお会いできることを楽しみにしています

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR