FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いやぁミスりましたね

はいさーい!
沖縄帰りの新宿アドバイザー渡辺です。

特別区・都庁の試験日まであと46日ですね。
試験まで残りわずかです。
当たり前ですが、試験では本来の力を出し切りたいですよね。
今回は試験時にアドバイザーがやらかしたミスをご紹介します!!
みなさんは試験日当日同じミスをせずに本来の力を発揮できるよう参考にしてみてください。

【筆記試験編】
・時計を忘れて適切な時間配分ができなかった
試験会場によっては時計が設置していないこともあります。
時計がないまま試験がスタートすると・・・
今までこの時間配分で行こう!と思ったものが上手くいかなかったり、
時計がないという不安で試験に集中できなくなってしまったりと
マイナスなことばかり・・・
試験前日に持ち物としてきちんと管理しておきましょう!(´∀`*)

【面接試験編】
・志望動機が合わなかった
特別区の面接試験1週間後に国家一般職の面接試験がありました。
国家一般職の面接会場に向かう途中、面接で話す用の志望動機を
基礎自治体で話す用のものから代え忘れていたことに気付きました。
そのため、急遽一緒に面接練習していた受講生の志望動機をパクリ、
それをそのまま面接で話しました。しかし、面接官が怪訝な顔をしていました(´;ω;`)
試験ごとにしっかり志望動機を作り上げ、本番に備えましょう!

・面接シートをコピーし忘れた!
面接試験では原本とコピーを何部か面接官に渡すのがメジャーで、
回収は面接直前や面接会場受付時など様々です。
ちなみに特別区の場合は、2次試験での面接会場受付時に提出します。
自分が面接前に読む用の面接シート分のコピーがないと面接前にチェックできず、
面接シートの内容があやふやになってしまうことがあります。
なので面接シートのコピーは指定された分+αで用意しましょう(´ω`人)

・面接シートで自分の年齢を書き間違えた!
面接試験前日、面接シートの清書をしていた時、
年齢を記入するときに平成30年4月1日現在〇〇歳と記載するところを
平成30年につられて自分の年齢を30歳と記載してしまいました。
幸い面接シートの原本の白紙をコピーしていたので
急いでそれに書き写して提出しました。
その後は氏名や住所欄などもしっかり下書きし、
他人に確認してもらってから清書に移るようになりました。(´・Д・)」

・面接試験で名乗るのを忘れた!
市役所の面接試験のことでした。
最初の面接ということであまりにも緊張してしまい、
受験番号と名前を言わずに着席してしまいました。
結局その試験は落ちてしまいました。
その後の面接試験は面接開始・終了時の流れを面接直前におさらいをし、
イメージトレーニングするようにしていました。

合格者アドバイザーとしてお仕事をさせていただいていても
実際はこんなミスをしていたりするんですね笑

そして渡辺が本ブログで記事を書かせていただくのもこれが最後みたいです。
どこまでみなさまの参考になったかは分かりませんが、
少しでもお力になったのなら幸いです。
私は4月からは公務員になりますが、役所でみなさまの合格を応援してます!
最後の最後まで諦めなければ大丈夫!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。