FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

横浜市に向けて何してた?


皆さんこんにちは!横浜本校の小林です!
いやぁ~月日が経つのは早いもので…もう3月ですね。アドバイザーと話せるのも本当にあと少しです。ちなみに…誠に申し上げづらいのですが、自分はアドバイザーイベントの大相談会には参加できません。そして…何の縁か分かりませんが、横浜本校での最終勤務も今日が最後です。「“面接の小林”に会いたい!」という方は今日までなら横浜本校にいますので、是非いらしてください!

さて、結局最後まで横浜から出ないように努めていた小林ですが、皆さんご存知の通り、自分は横浜市役所にて働くことになります。本当に横浜づくし!面接で「愛する横浜市」と言い放ったぐらいですから、横浜づくしなのは嬉しい限りです(笑)。そんな横浜ラブな小林からの最後のお話は…

「横浜市の受験に向けて何をしていたか」です。
せっかくですからね…最後も横浜で締めさせて頂きます。
東京の支店通いで横浜市志望の方、是非参考にしてください!

まず、前提として…横浜市の試験の配点比率はご存知でしょうか?

○横浜市配点比率(H29年度採用試験)
事務
一次試験:教養試験(610)=610
二次試験:専門時事論文(100)+面談(200)=300
三次試験:教養試験(15)+専門時事論文(15)+面談(30)最終面接(600)=660

ご覧になってお分かりの通り、横浜市の試験で最も重要な試験は人物試験です。そのため、何よりも対策に力を入れて頂きたいのは面接対策です!だからこそ!小林は「面接の小林」になったんです。
さて、面接対策が何よりも大切であるとお話したうえで、どのような対策をしたかについてお話します!

1.~4月中旬
4月の中旬に横浜市のエントリーシートの提出があります。これが人物試験を左右する大事なシートになります。自分は何度このシートの書き直しをしたか…。そしてどれだけ多くの人に話を聞いたことか…。そのため、このエントリーシート提出の前までに自己分析・他己分析を済ましていただいた上で、横浜市のエントリーシートの提出に繋げてもらいたいです。

2.~5月
基本的には特別区の対策しかしていません。筆記の対策は本当に専門の問題しか解いていないですし、論文の対策も教養論文しかやってないです。でもそれで大丈夫です。なぜなら、特別区の対策がそのまま横浜市の対策に繋がるからです。特別区の対策が終わり次第、横浜市に目を向けられるようにしてください!他の試験を受ける方も基本的にはその試験の対策をすれば大丈夫です。横浜市の試験日が近くなってしまうようなら…次の3を並行して進めてください!

3.5月~第1次試験日
社会科学の対策はあまり必要ありません。なぜなら、特別区の専門の対策がそのまま横浜市の社会科学の対策になっているからです。その代わりにやってもらいたいことが、「時事」です。これは2次試験の専門時事論文はもちろん、1次試験の教養試験にも出題されます。こちらはしっかりと対策をしてもらいたいです。また、「数的処理」も対策をしていく必要があります。そして、特別区では捨てていたかもしれない教養セレクトの単元の対策をして、この辺でも点数を拾えるようにしていきましょう!特別区の受験が終わったからといって、「燃え尽き症候群」にはならずに、しっかりと対策を続けてくださいね!

4.~二次試験(専門時事論文)
さぁ、長かった筆記対策は終わりました!残りでやるベきことは2つのみ!「時事論文対策」「面接対策」です!こちらを同じくらいの割合で対策を進めていきましょう!ただ、「時事論文対策」は対策が難しいです。教養論文の論点や対策講座の予想論点などに頼って自分なりの論文解答案を作っておくことが対策としては有効です。あとは「面接対策」!担任HRなどを通じて友達を作り、その友達とひたすらに数をこなしましょう!慣れていけば勝ちです!

5.~残りの期間
あとは「面接対策」のみです。しかしこれも週に2~3回くらいでかまいません。他に試験が無いならば、遊びながら対策を進めてください(笑)。ただ、家に引きこもるとかはやめてくださいね?人と話すことは普段から大切にしてください!数をこなして慣れていったその面接練習を本番で発揮できれば、合格が見えてきますよ!

大まかではありますが、以上が一通りの横浜市の対策です。とにかく「面接対策」!しっかりと「自己分析→他己分析→面接練習」を進めてくださいね!

さて、今日がWeb上(ブログ)でも、対面(アドバイザー相談が今日で最後)でもお会いできるのが最後です。皆さんが公務員となって、何かの縁でまたお会いできるのを楽しみにしていますね!
さぁ残り少し!
受験生ラストファイッッッッットオオォォォォォ!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。