FC2ブログ

後悔しない受験生活を!

こんにちは!アドバイザーの江田です
今回で私のブログも最後になります・・・(´;ω;`)
なので、今みなさんに一番伝えたいと思っていることを書こうと思います。
それは、「後悔しない受験生活を送ってほしい」ということです。

これからみなさんには、たくさん選択をする機会があると思います。
今日何を勉強するか、捨て科目を作るかなどの小さいものから、どの試験を受けるか、公務員一本で行くのか、民間併願をするのかなどの大きなものまで、色々なことを自分で考えて決めなくてはいけません。
そんな時に考えてほしいのが、「この選択で自分は本当に後悔しないのか?」ということです。
そんな大げさな・・・と思うかもしれませんが、人生は今まで自分が選んできた選択で出来ています。
今日頑張ってやった苦手科目の問題が、本試験に出るかもしれません。
反対に、要らないだろうと思って捨てた科目のせいで、合格を逃すかもしれません。
滑り止めのつもりで受けた試験種が意外と自分に合っていて、最終的に第一志望ではなくそこに就職することになるかもしれません。
自分が軽い気持ちで選んだ選択が、どう未来につながるかわかりません。
だから、たとえ小さいことでも、ちゃんと考えて選んでいってほしいのです。
そして、できれば少しでも前向きな方、何かにチャレンジする方を選んでほしいと思います。
何かで読んだことがあるのですが、人間はやって後悔したことよりもやらなくて後悔したことの方をいつまでも覚えているようになっているそうです。
これを読んでいるみなさんには、「あの時こうしてればよかった・・・」とやらなかったこと、出来なかったことを引きずるのではなく、「これだけやったんだからもう悔いはない!やりきった!」という清々しい気持ちで受験生活を締めくくってほしいと思います。
そして、試験の結果がどうであれ、そう思えるまで頑張れたという経験はこれからの人生で絶対に活きてくると思います(もちろん、合格して笑顔で終われるのが一番ですけどね!笑)。

最後に、半年間という短い間でしたが、ありがとうございました。
みなさんが来年の今頃笑顔で第一志望に入庁できるよう、陰ながら応援しています!
まだまだ辛い時期が続きますが、負けずに頑張ってくださいね

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR