FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

特別区面接体験記(人事委員会面接編)

こんにちは!
今日は私が体験した特別区人事委員会面接についてお話ししようと思います。
特別区受験者の方の面接対策のお役にたてば幸いです

【待合室の印象】
私語・スマホの使用が禁止されていたので静かな雰囲気。
ほとんどの受験生は面接カードや想定問答集を見直して時間を潰していた。

【面接官の印象】
面接官は3人とも全員男性。
左側の面接官:3分プレゼンを聞いている時は真顔だったが、質問をする時は笑顔。
中央の面接官:3分プレゼンの時だけ顔を上げて聞いていた。質問をする時は笑顔だったが、その他の人が質問をしている時は真顔でリアクションなし。
右側の面接官:3分プレゼンの時も質問をする時も真顔だが、回答する時はうなずきながら聞いてくれた。

【実際にされた質問例】
・アルバイトの中で強みを発揮できたエピソードは?
・アルバイトで学んだことは?それを職務にどう活かせる?
・高校生の時に強みを発揮できたエピソードは?
・区のインターンに参加したきっかけは?どんな内容のインターンだった?
・インターンで大変だったことは?それをどう乗り越えた?
・いちばんやりたい仕事の他にやりたい仕事はある?
・ゼミでは具体的にどんなことを勉強していた?
・ゼミで学んだことを特別区の職員として活かせると思う?
・ストレス解消法は何?その方法でストレスは全部解消できる?

【面接を振り返ってよかった点】
・全体的にリアクションが薄い面接官だったが、笑顔でハキハキ話し通せたこと。
・キャリアセンターの職員の方、受講生仲間など色々な人に模擬面接をしてもらっていたので、落ち着いて面接に臨めたこと。
模擬面接でされた質問もいくつか出た。
・家を出る前に鏡の前で3分プレゼンの練習をしておいたので、本番でつっかえずに話せたこと。

【面接の反省点】
・面接官の指示がなかったため、最初どこにカバンを置けばいいか戸惑ってしまったこと。
・ひとつ見当違いな受け答えをしてしまったこと(「チームで目標を達成した経験」を聞かれているのに、「自分ひとりで目標を達成した経験」を話してしまった)。
・結果が出るまで毎日面接で失敗していなかったか気にし、上の空で過ごしていたこと。何度も思い返せば思い返すほど心配になるものなので、さっさと気持ちを切り替えればよかった。

私の人事委員会面接はこんな感じでした!
面接で大事なことは「とにかく笑顔でハキハキ話すこと」「模擬面接練習をたくさんして面接の雰囲気に慣れること」、この2つに尽きると思います!
また、受講生仲間との情報共有もけっこう重要です。
受験生時代、先に人事委員会面接を受けた受講生仲間がどんな質問をされたかを教えてくれたのですが、その中にある質問が私の面接でもされました(事前に回答を用意できてほんとによかった・・・)。
特別区ではたまに脈絡のない質問が飛んでくることもあるので、先に面接を受けた人が近くにいたらぜひ話を聞いてみましょう!

面接本番まで色々やることも多く忙しいと思いますが、ここを乗り切れば合格はもう目の前です!
暑さに負けずに頑張ってくださいね

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。