FC2ブログ

年末年始の過ごし方

こんにちは、アドバイザーのI.Yです。
今回は「年末年始に向けての過ごし方」について投稿しようと思います!(=゚ω゚)ノ

①まずは、択一試験を乗り切るためにどの試験でも出題される主要科目(数的処理・憲法・民法・行政法・ミクロ・マクロ経済学)の講義を終え、QMを年内までには1周はしておきましょう!(。>ω<。)ノ
公務員試験を突破する際これらの科目から避けて通ることは出来ません。苦手な科目がある場合は年内のうちに克服しておき、年始から新たに学習しなければならない科目に備えておきましょう!特に数的処理・経済系科目を苦手としている受験生は数多く見受けられるので差をつける事ができるかもしれません!!

②併願先をいくつか受けようと考えている方、もしくはこれから考えようとしている方はそれぞれの併願先の問題傾向や配点・倍率を見ておきましょう!(・Д・)ノ
公務員試験は情報戦です。択一試験以外の教養論文や専門記述がどのくらいの配点・難易度で課されているのか、時期はいつごろかなど事前に知っておくことで試験勉強のスケジュール組みに役立つと思います。
勉強時間の合間など空いた時間に自治体のパンフレットやHPを確認して大まかな内容を把握しておきましょう!!

③余裕がある方は年明けからの面接カード作成に向けて自己分析をしておきましょう!(^∇^)ノ学生時代に経験した困難なこと頑張ったこと、自身の強み、それをどのように仕事に活かせるかなど、想定される問答はある程度パターン化され決まっています。
同じ自治体を目指す友人や講師陣・我々アドバイザーと協力して、本番までに少しずつ自分自身を見つめ直しましょう。その少しずつの積み重ねが直前期に効果を発揮すると思われます!

年が明けてからも長い戦いがまだまだ続きますが、諦めなければ合格できるはずです!!そのためにも、今の段階でしっかりと準備をしておきましょう!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR