FC2ブログ

年明けからはこの科目を始めよう!

皆さんこんにちは!新宿エルタワー本校アドバイザーの神田です!
すっかり寒くなってきましたが、皆さん風邪など引いていませんでしょうか…
インフルエンザなども流行ってくる頃ですので、体調には十分注意してくださいね

本日はこの時期からどの科目の勉強を始めたかということについてお話させていただきます!
教養科目や学系科目いつから始めたらいいの・・・??という方も多いのではないでしょうか。
今回はそのあたりもお伝えしていきたいと思います!

さて本題ですが…ズバリ、この時期から始めるのは学系科目です!
学系科目とは政治学、行政学、社会学、経営学、財政学、経済事情などの科目で、
その内容は基本的に暗記であることが多いです。
本番の試験で比較的得点しやすい分野ですから、安易に捨て科目にするのではなく、必ず取り組むようにしましょう!

では、そんな学系科目、どのように対策したら良いのか・・・
私の勉強方法を以下に紹介させていただきます!

毎日2本ずつ、web講義を1.7倍速で見る。

見終わった科目はすぐにQMに取り組む。(目標は1日40問)

QMを1周したら次の学系科目に取り掛かる。(順番は政治学→行政学→財政学→経営学→社会学でした


私はひたすらコレを繰り返していました!ポイントは一通り講義を見終わったら、すぐにQMを解くことです暗記科目なのでダラダラやらずに短い期間でギュッと取り組むのがおススメです!
全体的なスケジュールとして、今から始める方は、1月下旬から2月上旬までには全部の学系科目を1周し、
2月上旬から教養科目の勉強をスタートさせましょう!

最後に・・・
学系科目は一見すると量も多いですが、基本的に暗記科目なのでやればやるだけ得点に結びつきます!
安易に捨て科目にするのではなく、必ず取り組むようにしましょうこの時期には学系科目だけではなく、主要5科目の勉強や教養論文対策なども進めなくてはならず、
勉強漬けの毎日になると思います。体調に気をつけて粘り強く頑張りましょう!!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR