FC2ブログ

地方上級試験にむけて


こんばんは!
とうとう各所での試験がスタートし、国家総合職試験からはもう一ヶ月が経とうとしています。早いですね…!

今日は、約一ヵ月後の市役所A日程を目指す人に向けて、気をつけて欲しいことをお伝えします


みなさん、「燃え尽き症候群」になってはいませんか?
ちなみに私は当時なってました。。

私の場合は特別区が第一志望だったので、特別区の試験が終わってからは勉強のペースが落ち、
独自日程の自治体の採用試験や、市役所A日程などを控えていながらも、あまり勉強に手が付かない状態でした。

特に多く併願している人は、国家総合職から毎週末が試験続きで、かなりお疲れなのではないでしょうか。
試験を受けるって、時間も体力も集中力も必要で、プレッシャーもあるし、結構疲れるものですよね
だからといって、まだ気を抜いてはいけませんよ!

A日程は、政令指定都市を含む多くの地方自治体の試験日となります!
A日程の自治体を第一志望にしている方も少なくないのではないでしょうか。

A日程は、国家系や専門職系、また都庁・特別区の試験対策をそのまま活かすことができる試験がほとんどです。
せっかくそれまでに蓄積した知識や情報を、A日程やそれ以降の自治体受験に活かせないともったいないです!

休憩はもちろん必要ですが、だらだらしすぎてせっかく培った学習習慣が失われてしまわないように、気をつけて欲しいと思います!気持ちを奮い立たせて、あと少し、頑張りましょう!!



そして、A日程が最初の受験という方。こちらも結構いらっしゃるんじゃないかなと思います。
緊張するなとは言いません(笑)。でも、受験はそんなに怖いものじゃないということは覚えておいて欲しいです。
模試のときと同じように受ければ大丈夫!


またA日程に限らず市役所は、人物重視の採用を行うところが多くなってきているようです
住民の方々と直接関わりあう仕事が多いため、当然といえば当然かもしれませんが…!
そのため試験の点数ではあまり差がつかず、面接の比重が高くなっているかもしれないのです!!

…ですが、結局、第一次試験である筆記試験をパスしなければ面接を受けることはかなわないので…
まずは、筆記試験の勉強をがんばって欲しいです!
まだあと一ヶ月あります。この一ヶ月の間でもスコアアップは十分狙えますよ!!


では、ぜひA日程まで頑張って勉強を続けてくださいね!
みなさんの合格を心から祈っています!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR