FC2ブログ

特別区 区面接の対策について

こんばんは!
今日は特別区の最終合格発表でしたね!
合格されたみなさん、おめでとうございます!

合格された方は、次は各区から呼び出されて区面接を受けることになります。
ということで、今日は区面接に向けて準備しておくこと・心構えしておくことをご紹介したいと思います。


流れ
まず発表⇒電話⇒面接の流れをおさらいしておきましょう

発表当日~2日後くらいまでの間に、23区のどこかの区役所から電話が来ます。
電話が来たとき初めて、どこの区面接を受けるかわかる、というわけです。ドキドキです

「○○区役所です。うちの区の面接を受ける気持ちはありますか?」と意思確認をされ、日時・場所を教えてもらいます。
区によるかと思いますが、私の場合はこの電話が区面接の確約になり、後日エントリーシートと案内文書が送られてきました。

私は電話から面接当日まで2週間ほど空いていましたが、これは珍しいくらい長い例だそうです。
区によっては面接当日までの期間が1週間、さらにエントリーシートの事前提出が求められているため、実質3日間くらいでエントリーシートを完成させなければならない、という場合もあったそうです
最終合格を貰っても、油断は禁物ですよ!



区面接の電話を貰うときは
・スマホのおやすみモードを切っておこう
これは私がやらかしたことですが、iPhoneのおやすみモード(通知が来たときいちいち画面がつかないようにするモード)にしていたところ、電話の通知も来なくなってました。そういうモードみたいです。
発表日から1,2日くらいで区から電話がかかってくるはずなので(私は第一志望先から翌日に電話きました)、
その期間だけでもなるべくおやすみモードは切っておく、また電話にすぐ出られる状態にしておきましょう…!
あとでかけなおすにしても、すごい失礼な感じじゃなければ落とされることはないはずですが、なるべく早く区面接の予定を知っておくためにもおすすめです!


希望3区以外の区から電話がきたら
順位的に、そして希望3区の人気状況的に、希望した3区以外の区から区面接の電話が来ることは十分考えられます。
基本的に、面接の電話がかかってきた区の区面接を受けるのが鉄則だと思ってください
蹴った場合は、第3回目の提示に回されます。内定が出るのが、1回目の提示のときよりもずっと遅くなるということになります。

ちなみに、合格者アドバイザーのなかで蹴ったりわざと落ちたりした人はいないです。
かなりの邪道だと思ってほしいです、もしそうする場合はそれなりの覚悟が必要だと思います。



面接当日までの短い準備期間をもちいて
・区の街歩きをしよう
特別区の人事院面接にあわせて、希望3区の街歩きをしたという方もいるかとは思いますが、
面接の電話があった区をもう一度、歩いてみると良いと思います。区役所に行ってみるのもおすすめです。
希望した3区外から区面接の電話が来る場合もあります。どこの区の面接を受けるか決まったら、面接当日までの間に街歩きに行ってみてください。
私は区面接で『区の長所・短所』について質問された際に、『道が狭い』『公園の整備がされていない』など、
自分の目で直接現場を見ておかないと思いつかないようなことを言ってみました。
効果があったと断言はできませんが、その区に行きたいという意思が伝わる一要素なのではないかと思います。


・区のHP、区報や区政計画などを読み込んでおこう
区のホームページを見るということのほかに、おすすめは区政計画、区長の就任挨拶を読むことです!
現在区が力を入れていること・取り掛かろうとしていることについて、手っ取り早く知ることが出来ます。
また、新聞検索をしてみるのも良いかもしれません。大小関係なく、区について知ることが出来るのではないかと思います。


・心配なら、最後に面接練習を受けておこう
もう最終合格は出ていますが、不安は完全にぬぐいきれるものではないですよね。
もし直前まで別の自治体の面接試験を受けているのなら平気だと思いますが、区面接だけ時間があいてしまって…となると、久しぶりの面接で緊張してしまうかもしれません。
私は区面接の日程が遅かったので、三週間ぶりくらいの面接が区面接になってしまい、本番になって挨拶を忘れそうになったり言おうとしていたことをど忘れしたりと細かいミスが多くなりました。
面接は"慣れ"が割と重要になるので、不安な場合は初心にかえって面接練習をしっかりやり直すのも手ですよ!



区面接はよっぽどのことがない限り、落とされることはないといわれています。
自分なりにしっかり準備をして、あとは自信を持って挑めば大丈夫です!
緊張するとは思いますが、未来の上司・先輩と対話をするつもりで、肩の力を抜いた等身大の姿で挑んで欲しいと思います。
悔いのないように、頑張ってきてください!応援しています!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR