FC2ブログ

裁判所事務官の面接

こんにちは!2018年度合格者アドバイザーです!

先日、裁判所事務官・家庭裁判所調査官補の1次試験合格発表がありましたね。
皆さん、結果はどうでしたか?無事、合格できた人はおめでとうございます
不合格だった人は気持ちをリセットして、次に備えましょう

さて今回は、裁判所事務官一般職の面接の際に気をつけることを紹介いたします。


☆しっかりと早めの対策を

裁判所事務官一般職の面接の割合は高く、しっかりとした準備が求められます。
ですので、早めの対策を進めてください。LECの担任相談や模擬面接はもちろん、
大学のキャリアセンターやハローワークなども活用していきましょう。

裁判所の面接だからと言って、特別なことはありません。
他の公務員の面接対策と同じような対策となります。
面接カードをしっかりと書いた上で、何度も練習しましょう。
ある程度、裁判所事務官の仕事(裁判官じゃないよ)を調べてみましょう。

裁判所事務官一般職の面接では一般的な内容の質問が中心ですが、
時にユニークな質問がくることもあります(面接官の中に裁判官の方がいるそうです)。
一般的な質問はしっかりと準備してくことが重要ですが、
ユニークな質問への対策は難しいです。
そういう質問が来たらゆっくりと頭の中で返答を考え、落ち着いて回答しましょう。


☆面接に臨むための準備

裁判所事務官の面接に先立っては、他の試験種と同様に前日中に持ち物を用意しましょう。
また、経路や集合場所・時間をしっかりと確認してください。
そして、夜更かしせず面接に備えましょう!


以上が簡単ですが、裁判所事務官一般職の面接を受けるにあたっての対策でした。
面接対策をして2次試験も突破してください!応援しています!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR