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緊張をほぐす方法

みなさん!こんにちは!2018年度合格者アドバイザーです

試験本番までおよそ1週間ほどですね...
今までの成果を出せるかどうか、試験本番で解けないものがあったらどうしようとか、不安は尽きないと思います。
不安でどうしようもないって方も、今までやってこれた自分を信じてあげてください。きっと大丈夫ですから。
さて、今回は緊張をほぐす方法をご紹介します。

①ルーティーンをする(決めておく) 
 ルーティーンとは、絶対に成功するというイメージを強く思いながらある決まった動作を繰り返すことで、その動作をした時逆に成功のイメージがわいてきたり、精神をリセットできたりする効果があります。この決まった動作は何でもいいのでみなさんそれぞれで決めてください。成功するというイメージと書きましたが、ここは気分が明るくなるようなことでもかまいません。どんな些細なことでもいいので誰かから褒められたこと嬉しかったこと...想像しながらルーティーンを考えてみてください。
 緊張しないようにするために、人という漢字を手のひらに書いて飲むというおまじないがありますよね?
あれはあながち間違いではなく、それがルーティーンであれば緊張しないことも可能だからです。

②緊張を悪いこととして捉えない 
 緊張=ミスを招くという観念を一度取り払ってみてください。そして緊張してもいいやって考えると、試験前の気持ちは案外軽くなります。また、緊張するとノルアドレナリンという成分が脳で分泌され、これは集中力が増したり、注意深くなったりする効果があります。こんな感じで、緊張は必ずしも悪いものではないってことを心にとどめておいてください。

③自分の好きなことをして、リラックスする 
 やっぱり自分の好きなことをするのが一番です。試験前日の午後からなんかは自分の好きなことでもして翌日に備えてください。勉強しないと不安という方も勉強の休憩ではなく、心の休憩だと思ってゆっくり休んでくださいね。

緊張をほぐす方法はこれで以上になります。
公務員試験は始まってからが長いです。体調管理には十分注意して、万全の状態で臨みましょう!

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