FC2ブログ

都庁の面接

こんにちは!2018年度合格者アドバイザーです!

都庁の二次試験間近ということで、今回は都庁面接について書きたいと思います。

一問一答方式で行きます!!

Q1.面接官は何人?
A.3人。3対1の構図です。

Q2.面接時間はどのくらい?
A.20~30分くらい。

Q3.面接の雰囲気は?
A.穏やかだけど、緊張感がある。自分が緊張していたからかも…
  でも圧迫というほどではない気がしました。

Q4.どのくらい質問で詰めてくるか?
A.自分が書いたエピソードにはどんな行動をしたかの説明が求められます。(ex.バイトで大変だったことは? そのときどう対応した?)
 志望動機もなぜその仕事をやりたいと思ったのか、そう思ったきっかけなど詳しく聞かれます。

Q5.やっておいてよかったことは?
A.都民ファーストを読んでやっている政策を確認しておいたこと。
  面接シートの内容を自分の中にスッと落とし込めるくらい満足いくまで添削を重ねること
  良かったのかはわかりませんが、笑顔は忘れないようにしたことと、面接官の表情を良く見るようにしていました。

Q6.面接の流れは?
A.入ったら鞄を机に置いて、着席。
 面接来る前にやっていたことや、お昼ご飯、来るときの交通手段などアイスブレイク。
 ①自己PR→2,3個質問
 ②大学時代研究していたこと深堀
 ③面接シートにある力を入れて取り組んだことの他に何かあるか深堀
 ④達成感があったことの深堀
 ⑤志望動機
 ⑥都でやりたいことの深堀
 ⑦東京都の魅力は
ざっとこの流れで聞かれました。


Q7.よく聞かれる質問は? 
A.「苦手な人はいるか?」
 「意見が衝突したことはあるか?」
 「意見が衝突したとき、あなたはどう対応するか?」
 
あと、「ほかには?」とよく聞かれた印象があります。取り組んできたことや、都に入ったらやりたいことなどで聞かれました。
 面接シートにある質問事項は書いていることの他にも考えておくといい気がします。


Q8.東京都を志望した理由は?
A.人が個性を活かして生活できる社会にしたいからと答えました。
 そのためには、さまざまな分野からより多くの人にアプローチできる東京都が一番合っていると思い志望しました。

Q9.待合室の雰囲気は?
A.各々集中している様子で、受験生同士話す人はいませんでした。

Q10.面接中や面接途中に手ごたえはあったか?
A.特にありませんでした。出来ていないとも思わないけど、とても上手く回答できたとも思えなかったです。

~その他~
他に受けていた人の中には、答えづらい質問を聞かれている人もいたので、
面接官によっては少し圧迫に感じることもあるようです。

何よりも、面接は準備が物を言います。面接シートを書いて満足ではなく、何を聞かれても答えられるように
回答準備を入念に行いましょう。
時には他の人に見てもらうと、自分では思いつかなかった質問をもらえたりするのでオススメです。

あと面接まで少しですが、たくさん添削して、練習して、準備して、後悔がないようにやりきってください!!!!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR