FC2ブログ

過去問の活用方法

みなさんこんばんは!
横浜本校アドバイザーのH.Eです(^∇^)ノ
早いものでもう3月も下旬、私も去年の今頃はこのブログを読みつつ、迫りくる本試験への焦り、不安から死に物狂いで毎日QMを回していたものです…笑

ここで今回はこの時期には手をつけ出している過去問の活用法についてお話ししたいと思います!

都庁・特別区を受験される方は特に過去問演習が重要となってきます
私は特別区を受験したので、以下特別区の場合を中心に書いていこうと思います!(大変申し訳ないのですが都庁を目指される方は都庁に合格したアドバイザーや担任の先生に聞いていただけたらと思います…)

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚

まず、特別区の過去問を解く中でも最も重要になってくるのが数的処理です!!
私も実際に本試験を解いていて「あれ?見たことある感じだな?」となった気がします!
そのため、数的処理に関しては、少なくとも過去10年分を2週以上は繰り返しておくと安心です(*´∀`人 ♪
特別区の教養試験は時間がなかなかタイトなため知っている問題が出ればそれだけ他の問題に時間を割けます!
私は本当に数的処理が苦手だったので、直前期は全て完璧に解けるまで何回も繰り返しました!

また、専門科目はあまり同じ問題が出るとは言えないので、5年分程度やっておけばいいと思います!
ただ時間配分や問題の傾向を知るためにも全くやらないのはオススメできません。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚

過去問の入手方法については、
①LECで買える分だけ買ってしまう
これは私自身も活用しました。ですがこの記事が配信されている時期は購入締め切り間近だと思われますのでお早めに!

②区政会館や国立国会図書館に行く
飯田橋にある区政会館や永田町の国立国会図書館でもコピーできます!特に区政会館は各区の情報なども入手できるためオススメです!

その他の併願先であった横浜市などに関してはLECから届いた分を回しましたが、あくまでペースや傾向に慣れるためであって同じ問題が出る可能性は低いので特別区ほどやらなくても良いかと思われます!

私自身あまり過去問を繰り返さなかったため、本試験で同じ問題をつけたときにものすごく後悔しました(もちろんその問題は間違えました)。
みなさんには私のような思いはして欲しくありません。なのでとにかく過去問を回して欲しいです。゚(゚´Д`゚)゚。

☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・゚・。;+;☆;+;。・

学系や教養科目、論文とやることが多くて時には嫌になってしまうこともあるかと思いますが、公務員試験において過去問演習は非常に重要です!なるべく早めの対策を!!!
そしてそして!アドバイザーを利用できるのも残り一週間となりました
聞き逃した!なんてことがないように、気になることは今のうちに解決しちゃいましょう!!
相談お待ちしておりますヾ(o´∀`o)

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
3月アドバイザー相談ブース枠

最後にアドバイザーイベントのお知らせです!皆さんにお会いできるのもこれで最後!ぜひご参加下さい。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「最後の最後に聞き尽くせ!大相談会~the last~」

日時:2020年3月30日(月)16時~18時
場所:水道橋本校


イベント史上最多!!総勢20名以上のアドバイザーが参加する予定です!アドバイザーと話ができる本当に最後の機会になります。自分の志望先に合格したアドバイザーに聞きたいことを聞き尽くしましょう!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR