FC2ブログ

意外と知らない?グループディスカッションの心得

皆さんこんにちは!中野本部アドバイザーのY.Wです

 そろそろ学校の定期試験が終わった方も多いのではないでしょうか???たくさん時間が取れるようになった今こそ!直前期に向けてラストスパートをかけるチャンスです
体調を崩さないよう気をつけながら,悔いの残らないようにしましょう!

 さて!今回はグループディスカッションの心得を伝授したいと思います。
なかなか対策方法がわからず困っている方も多いのではないでしょうか?

 ちなみに私は特別区の区面接と,県庁の2次試験でグループディスカッションを行いました。当時,情報戦についていけていなかった私はグループディスカッションがあることなんてつゆ知らず,直前になって大慌てした思い出が・・・
そうならないためにも,是非ここで吸収していってください!

1, 求められている力
①協調性
②議論展開力
③思考力
公務員試験では特に協調性が大切だといわれています。奇天烈な意見で場を騒然とさせるよりも,無難な意見で周りと話し合う姿勢を見せましょう。

2, 役割
①司会
②タイムキーパー
③書記 etc...
明確な決まりはありませんが,この3つは大体のグループで決めてからはじめます。ただ,とある自治体では試験の冒頭で”司会を決めないように”との指示があります。自治体によって細かい指示が異なるので気をつけましょう。

3, 進め方
①時間配分を決める
②方向性を決める
③アイデアを整理する
④発表用にわかりやすくまとめる
グループワークでは,最初にある程度の時間配分を決めておくのが良いでしょう。時間が足りずにまとまっていないまま発表に・・・となると面接官の印象はだいぶ悪くなります。1人ずつ意見を述べてからディスカッションがスタートすることが多いので,何を優先的に話し合うべきかを見極め,円滑な進行を目指しましょう!

4, 勝ち抜くコツ!
①相槌を打つ
②発言数が少ない人のフォローをする
グループディスカッションでは程よく意見を出し,周りと合わせて進行していくことが求められます。しかし,中には発言の機会を見失ってしまっている方もいるとおもいます。そういった方へ助け舟を出せれば,面接官に好印象を与えられること間違いなし!

5, 練習法
①受講生同士で練習
②LECの模擬集団討論を利用
③民間のグループディスカッション対策イベントに参加
まずは,LECでのイベントやゼミなどを通してたくさんの受講生と知り合いましょう!同じ目標を持った戦友がいることは,心の支えにもなります。受講生同士でディスカッションや面接の練習が出来ると◎他にもLECや民間企業でディスカッション練習をする機会がたくさんあるので是非利用してみてくださいね!

以上,グループディスカッションの心得をお伝えしました。少しでも参考になったでしょうか??更に詳しい内容を知りたい方,ご相談に乗りますのでぜひ中野本部に遊びに来てくださいね!!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
2月アドバイザー相談ブース枠

最後にアドバイザーイベントの告知です!
アドバイザーが行うイベントも残りわずか皆さんぜひご参加ください!!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:『官庁訪問攻略法』
日時:3月15日(日)  16:30~18:30
場所:LEC池袋本校


今回のテーマは「官庁訪問」です!官庁訪問ってネットや本で情報収集しようとしても情報が全然無い..!でもそれもそのはず。官庁訪問の内容は官庁によって様々..じゃあどうすればいいかって?それは経験者に聞くしかない!!本イベントでは官庁訪問を突破した合格者たちが集結し、経験を元に様々な官庁の官庁訪問攻略法をレクチャーします。面接内容からスケジュールの組み方まで何でもお任せあれ!ご参加お待ちしてます!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR