FC2ブログ

面接対策って何やるの?

皆さんこんばんは!
池袋本校と大宮本校でアドバイザーをしているM.Iです\(^^)/

勉強は進んでいますか?そろそろインプットがすべて終わってくる頃ですね。
学生の方は定期試験も終わり、春休みに入っている方がほとんどなのではないでしょうか?
これからは、公務員試験の勉強に集中して、毎日勉強がんばっていきましょう!

さて、勉強をがんばっている皆さんに酷な話かもしれませんが、、、
択一試験の後に待ち受けている、面接の対策について、今日はお伝えしようと思います。

面接対策って結局何すればいいの?面接が心配だけど、なにからやったらいいかわからない…
そんな方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
これを期に、少しずつ面接対策もはじめてみましょう!


面接対策の方法

1.まずは面接カードを見てみよう!
皆さん、希望している試験種の面接カードを見たことはありますか?
見たことがないと、志望動機は書くと思うけど、他は何を書くんだろうって不安ですよね…
同じ公務員試験の面接カードと言っても、各試験種で面接カードの内容って結構違うんです。
何を書くのかというゴールを知ってからのほうが、これからの面接対策も捗りますし、効率的です。面接カードは、早めに入手しておきましょう!
とはいっても、、、面接カードってどうやって入手できるの?って思いませんか。
面接カードを持っている一番のあては、合格者アドバイザーです。
実は、私も受験生のときに、合格者アドバイザーの方から面接カードを見せて頂きました。実際に自分の面接カードを書き上げるときにも大変役立ったので、本当にオススメです!
わたしも、面接カードほしいっていう受験生には、去年の面接カードのコピーをお渡ししているので、ぜひアドバイザー相談にお越しください(´∀`*)

2.大人の仕事調べをしてみよう!
現段階で必要になる面接対策は、相手を知ることと自分を知ることです。
ここで挙げている大人の仕事調べは、相手を知ることの手段です。
つまり、その職種では、どんな仕事をしているのか、どんな魅力があるのか、どんな職場なのか。調べてみましょう
①説明会に行く
仕事調べをする時に最も役立つのが説明会です。どんな仕事内容なのか、パンフレットやホームページに出ている情報以上のものをきっと得られると思います。
何より、職員の方に直接お話を伺えるのが一番の魅力です。どんな政策を今押しているのか、どんな人を求めているのか、職員はどんな方なのか。それらをいっぺんに感じ取れるとっても良い機会です!
あと、合同説明会に行ってみるのもいいですよ!他との比較をすることで希望している試験種の魅力をより感じられますし、一度に色々な職種の話を聞ける機会はほとんどないので、コスパが良いです!(-∀-)
②パンフレットやホームページを読み込もう!
採用案内のパンフレットやホームページには、その職種の魅力や受験生の知りたいことが詰まりに詰まってます。
パンフレットを読み込むと、仕事内容の詳細を知ることができたり、新しい発見があります。わたしも、説明会に行った後に少しでも気になった職種については、パンフレットを隅から隅まで読み尽くしました!
ここまできて、じゃあホームページはもう良いかなって思うのは甘いです。
ホームページには、新しい情報がどんどん更新されていきます!
意外と、面接試験の直前までチェックしない方もいるのですが…
一番手軽に集められる情報を見ないのは、もったいないです!スマホをいじる時間があれば、まずホームページを見てみるという習慣づけをしましょう!

3.自己分析をしてみよう!
さて、次は自分を知る方法です。
自己分析って簡単に言われても難しいですよね。
そこで、1.で確認した面接カードの項目を参考にして、分析をしてみましょう。
長所とか短所とか、チームでがんばったこととか…
そのときに重要なのは、それぞれの項目に対して、三つエピソードを作っておくこと!
実際の面接で、他には(エピソード無いの)?と聞かれることって、ほんとに多いんです。はじめから、三つずつエピソードを書き出しておけば、試験直前も安心です。
もうひとつ、わたしがやっていた方法でオススメなのが、家族や親しい友人に分析してもらうこと!
わたしの長所と短所と印象に残ってる出来事教えてって聞いていました。
自分では気付かない視点からの言葉ってすごく参考になります。それに、自分が思っている長所・短所と一致していれば、他人から見てもそう見えているんだと自信にも繋がりますよ
面接対策に切羽詰っていない今だからこそ、実践して欲しい方法です。

4.さあ、面接カードを書いてみよう!
ここまでで、書く材料は揃ったはずです。最初はつたない文章でも構いません。とりあえず、書いてみましょう!
もし、全項目を書くことができないのであれば、一つずつ項目を埋めていくのでも大丈夫です。

リアル面接シミュレーションや担任相談、アドバイザー相談などを使って、面接カードを添削してもらい、だんだんと完成形に近づけていきましょう。


さて、なんとなくでもいいので、面接対策の大枠は掴めたでしょうか?
面接対策も長い道のりかとは思いますが、少しずつがんばっていきましょう!!!



わたしたちアドバイザーも、去年の経験を基にたくさん相談に乗りますので、
ぜひとも、お気軽に相談しに来てくださいね!(〃ノωノ)

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
2月アドバイザー相談ブース枠

最後にイベント紹介です!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:
「まずはここから!はじめてのめんせつ!」

場所:新宿エルタワー本校 1805教室
日時:2月20日(木) 13時~15時


面接対策、始めていますか!?
そろそろ始めよう…と思っても何から始めたらいいのか、わからない受験生も多いですよね。そこで、今回のイベントでは、面接対策のいろはをお教えいたします!アドバイザーの面接カードも大公開します!!!これであなたも面接の神だ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR