FC2ブログ

心理系(人間科学系)公務員の種類とその内容

みなさん,はじめまして
心理系アドバイザーのM.Sです

今日ははじめてのブログ担当ということで簡単な自己紹介をします。
私は他学部卒後一度就職しましたが,現在大学院にて臨床心理学を学んでいます。
国家総合職(人間科学区分),家裁調査官(人間関係諸科学),埼玉県(心理職),特別区(心理職)を受験して
国家総合職(人間科学区分)から合格,内定を頂きました。

まず心理学を学ばれている皆さんが,
臨床心理士や公認心理師などの民間心理職だけではなく,
公務員心理職を目指されることを大変嬉しく思っています
ぜひ一緒にがんばっていきましょう悩んだり,つまずきそうな時は気軽にアドバイザーにご連絡くださいね

中には,他学部であっても公務員試験を受けるにあたって心理学を検討している方もいるかもしれません。
今日は公務員心理職(人間科学職)を志望する方たちのために,
心理学で受験できる公務員試験の種類やその仕事内容について簡単に触れていきたいと思います。

心理学系科目で受験できるものは以下のとおりです。
①地方 心理職
②法務省専門職(人間科学)・・・矯正心理専門職(法務技官),法務教官,保護観察官
③国家公務員総合職(人間科学)
④家庭裁判所調査官補

次にそれぞれの内容を見ていきましょう

①地方 心理職
 児童相談所や児童福祉施設,公立病院,リハビリセンターなどが職場となります。
 だいたい2~3年ほどで職場をローテーションしていくことが一般的なようです。
 採用された都道府県,市町村範囲内での転勤があります。
 各自治体がそれぞれに出している非常勤職員の場合は,心理職の資格の有無,経験が問われることが多いです。
 

②法務省専門職(人間科学) 
 法務省専門職(人間科学)の場合は,3つの選択肢があります。
 併願ができないので,受験前に志望先を固めることが大切です。
 特に法務教官,保護観察官は福祉系科目をしっかりやっていく必要があるように思います。
 また,採用された管轄内での転勤があります。
 
・矯正心理専門職
 主に少年鑑別所で心理検査,面接を通じて,非行に至った原因や今後の処遇方針を明らかにしていきます。
 地域の学校や家庭からの非行,不良交友,しつけなどの心理相談業務もあります。
 また,刑事施設に勤務(矯正処遇の内容等の設定や指導,受刑者のカウンセリングなどを実施)することもあります。
・法務教官:
 少年院,少年鑑別所に収容されている少年や刑事施設に収容されている受刑者を対象に矯正教育や改善指導を実施します。
・保護観察官:
 勤務先としては地方更生保護委員会や保護観察所です。
 再非行・再犯を防ぎ,改善更生を図るための調査や生活環境の調査や生活環境の調整などを行います。

③国家公務員総合職(人間科学)
 人間科学区分の場合は総合職のみ受験可能です。省庁によっては心理の専門性を活かせる業務もありますが,
 行政官としての業務もあります。
 政策企画や立案のほか調査,研究に従事することもあります。
 日本全国および海外に渡って転勤の可能性があります。

④家庭裁判所調査官補
 家事事件や少年事件などで,心理学,社会学,社会福祉学,教育学などの行動科学等を用いた調査活動を行います。
 2~3年ごとに全国転勤があります。
 
ざっくばらんですが,仕事の紹介は以上になりますどれもとても魅力的なものばかりですね
聞かれることの多い転勤情報も述べましたが,この先,長い人生を過ごすことになるかもしれない大切な職業選びです。仕事内容に加えてその周辺情報も見て確認しておきましょう

より具体的な仕事のイメージを掴みたい方は,その施設や機関の社会的な役割を理解していくことをオススメします
説明会やインターンシップ,HP,パンフレットなどが役立ちますよ

公務員は研修体制が体系的に整っていたり,心理士の資格や経験がない場合でも常勤採用されます。
非常勤採用の多い民間心理職との大きな違いでもありますよね。

本日は以上になりますが,そもそも公務員を受けるか迷ってる,第一志望が定まらず勉強が進まない,などありましたら
アドバイザー相談も検討してみてください。
お待ちしております


最後に,アドバイザーイベントの告知です!!

 
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

イベントタイトル:
「そうだ、国家に行こう。」

日時:2019年12月8日(日) 17:00~19:00
場所:池袋本校
 
こんにちは!アドバイザーイベント第三弾は“国家公務員”がテーマです!全ての試験種、紹介しちゃいます!「そもそも国家公務員ってなんだ!?」「筆記試験対策どうしよう…」「面接でどんなこと聞かれた?」そんな悩みを各種国家公務員試験合格者が解決してくれます!国家公務員志望の受講生だけでなく、併願先に国家公務員を考えている受講生にもオススメのイベントです!皆さんのご参加、お待ちしております!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR