FC2ブログ

国般1次試験後~官庁訪問までの過ごし方

こんにちは!2019年合格者アドバイザーです!

皆さんがこれを読んでいる頃はもうほとんどの試験種の1次試験を終えた頃でしょうか?

中には、先日の国家一般または昨日の地上試験をもって筆記試験勉強終了となった方もいると思います。
ここまで走りぬいてこられた皆様、本当にお疲れ様でした


ようやくひと段落できるといったところでしょうか...

しかし、一息つくのは大切ですがここで気持ちを切らしてはいけません!
1次試験後には、すぐに面接試験が待ち受けています!

そこで、今日は俺流ではありますが、「国般1次試験後~官庁訪問までの過ごし方」について話そうと思います。


①業務説明会に行く(必ず!)
 国家一般職は1次試験終了後~官庁訪問までの期間に、ほぼ全ての官庁が業務説明会を開催します。事前予約制の官庁もあれば予約無しの官庁もあります。そして、この期間の業務説明会には必ず行ってください!!!なぜなら、この時期の説明会ではどの官庁でも出欠を取ります。人事評価をしているケースがほとんどです!少しでも人事の方に印象付けができれば、官庁訪問を有利に進められるでしょう。興味のある官庁には全て行きましょう!こういった説明会情報を見逃さないためにも、この時期は志望官庁のHPを日々チェックです!!

②訪問先の面接カードを書き上げる!
 この時期になれば多くの官庁が、HPや説明会で官庁訪問の面接カードを公開します。訪問する予定の官庁の面接カードはすぐに印刷し、記入しましょう!そして記入した面接カードを担任相談などを使って添削してもらうと良いと思います!
人事院面接の面接カードも完成させちゃいましょう!!

③ひたすら面接練習!
 練習なしにいきなり官庁訪問ぶっつけ本番!なんて無理ですよ?とにかく面接練習!場数を踏みましょう。
私がやった練習としては主に以下の5つです。

①リアル面接シュミレーション
②担任相談
③面接練習系のHRに参加する
④東京しごとセンターに行く
⑤友達と面接練習し合う


①と②は予約制なのではやめに予約しましょう。また予約が取れなかったときのためにtwitterの@LEC_Ktanninをフォローしましょう。リア面や担任相談のキャンセル情報をツイートしてくれるので、ツイートの通知設定をしておけば、キャンセルが入り次第すぐ予約電話ができますよ!

③は予約無しでいけるので積極的に参加してください!友達も増えます!

④は東京都がやってくれている就職支援サービスです。登録すれば、自己分析や面接練習をしてくれるのでオススメです!ただ、この時期は人気で予約いっぱい...なので早めに予約を...

⑤もとてもためになります!自分の言いたいことを口に出して整理できますし、友達の面接を聞くことも新たな発見があり、重要です!公務員の友達だけでなく、既に民間就活を終えた友達に練習に付き合ってもらうのも良いと思います!

④最後まで妥協しない強い気持ちを持つ!!!
 ここまで頑張って来られた皆さんです。妥協は許さず、「絶対に第一志望官庁の内定を掴むんだ!」と言う気持ちを最後の最後まで持ち続けましょう!これが一番大事かもしれません...


以上が俺流の「国家1次試験後~官庁訪問までの過ごし方」です。参考になったでしょうか!

末筆ながら、皆さんの最終合格・内定を願っています。
がんばれ!!!

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR