FC2ブログ

官庁訪問(国家総合職)

こんにちは!
中野本校勤務のH.Hです。
今日のブログのテーマは,国家総合職の官庁訪問のざっくり紹介です!
(一般職とは形式がちょっと違うので,ここでは総合職の方について書きます)

ついに受験案内が公開されましたね。
今年の試験日程は,
総合職試験(院卒者試験・大卒程度試験)
申込受付期間(インターネット)3月27日(金)9:00~4月6日(月)
第1次試験日4月26日(日)
第1次試験合格者発表日5月8日(金)
第2次試験日(筆記)5月24日(日)
第2次試験日(政策課題討議・人物)5月26日(火)~6月12日(金)
最終合格者発表日6月23日(火)
そして…最終合格したら,ついに官庁訪問です!

皆さんご存知かもしれませんが,
地方自治体などとは異なり,総合職試験最終合格=採用,ではありません!
その後,採用を希望する各府省等を訪問して面接してもらい,内々定を頂く必要があります。
これがいわゆる官庁訪問です。
訪問の仕方には,色々ルールがあるので,
まずは人事院が出している官庁訪問ガイドを読みましょう!
私が書くより正確で分かりやすいです笑

…読みましたか?

ご覧の通り,総合職の官庁訪問は第1クールから第5クールまである長丁場です。
内々定を頂く官庁には通常5日間訪問することになります。
(第2クールからまわる場合などは日数が減ります)
第1クール(もしくは第2クール)で最初,つまり初回に訪問する際は,
基本的に予約は必要ありません。
(ちゃんと詳細は各府省等のHPで確認してくださいね。)
ですが,それ以降は各府省等の側から次回訪問の予約をもらう必要があります。
これがもらえないと,次のクールでは訪問できません。
つまり,採用を希望する府省等から,いかに第5クールまで呼んでもらうかが勝負です!
ちなみに,次回予約の方法は,直接対面で言われるところもあれば,夜に電話というところもあります。

そして,官庁訪問の日程上,訪問できる官庁の数は限られています。
一日に複数回ることも不可能ではありませんが,ほとんどの官庁は一日がかりで行われているので,回れる官庁の数は3というのが基本になるかと思います。
もちろん,行きたい官庁が3つもないという場合や,体力的に3つはきついという場合等,3箇所回らない人も結構いるので,無理に3箇所回る必要はないですよ。
訪問する官庁やその順番について,今からじっくり考えていきましょう!
また,他の公務員試験も併願する場合,そちらの面接が官庁訪問と被ることもありえます。
たとえば去年の場合は,都庁や裁判所事務官などと被る可能性がありました。
その辺も考慮して,併願先や官庁訪問のスケジュールを考えておいた方がいいかと思います。
どっちの面接を選ぶかの決断は直前でも大丈夫ですが,想定はしておかないと,いざ被ったときに焦ることになります。
ちなみに私は第2クール3日目が他の面接と被りました。被ったのが3日目でよかった…。

では,官庁訪問ではどんなことをするのか。
結論から言うと,これは省庁毎に異なります。
一日に十回近く面接するところ,グループディスカッションをやるところ,
早めに終わるところ,終電近くまで残されるところと本当に様々です。
ですので,官庁訪問について情報収集をする際には,
漠然とではなく,希望する省庁ではどうなのかが大事になります!

情報収集の方法としては,
業務説明会で職員の方(内定者座談会等があれば内定者)に聞いてみる。
 (若手職員の方に聞くと結構体験談を教えてくれます。特に何時ごろ終わるか知っておくと訪問予定も立てやすいです。連日深夜帰りはきつそうでした…)
・省庁によっては内定者白書を出しているので,説明会等で入手。
 (ネット上で公開されているものも!)
・LECの官庁訪問対策講座&テキスト。
・LECの講師やアドバイザーに聞く。
・ネット等で体験レポートを探す。
…といったところでしょうか。
できれば,職員や内定者の皆さんから直接お話を聞くのが一番いいと思います。

もっとも,採用数が少ない省庁の情報はなかなか集まらないこともありますが,
その場合は他の受験生もたいてい同じ状況なので,不利にはなりません!

まだ情報収集があまりできていない方は,勉強の合間の気分転換がてら説明会に参加するなどして情報収集を進めておくと,直前に不安が減るのでおすすめです。
来月にも「総合職中央省庁セミナー」や「霞ヶ関OPENゼミ」が予定されていますよ!

勉強が忙しいとは思いますが,
徐々に官庁訪問にも意識を向けて頑張ってくださいね。

ではでは,ざっくりとではありましたが,官庁訪問についてでした!
中野で相談も受け付けているので,もっと詳しく聞きたいことなどあれば,気軽に遊びにきてください!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
2月アドバイザー相談ブース枠

最後に告知です!
面接に不安がある人もない人も,ぜひお越しください!
お待ちしています。
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:
「まずはここから!はじめてのめんせつ!」

場所:新宿エルタワー本校 1805教室
日時:2月20日(木) 13時~15時

面接対策、始めていますか!?
そろそろ始めよう…と思っても何から始めたらいいのか、わからない受験生も多いですよね。そこで、今回のイベントでは、面接対策のいろはをお教えいたします!アドバイザーの面接カードも大公開します!!!これであなたも面接の神だ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR