FC2ブログ

独自日程も視野に入れてみよう!

こんにちは!
千葉本校アドバイザーのT・Mです

今日は、「独自日程について」お伝えします

突然ですがみなさん、独自日程って知ってますか??

独自日程とは、主に市役所試験で
他の市役所とは別の日程で採用を行う市のことを指します。


例えば
武蔵野市 1次試験(一般方式) 5/19
東大和市 1次試験 6/9
小田原市 1次試験 4/13~15のいずれか1日
※令和元年度試験において

といった感じで1次試験が行われていました。
他にも調べてみるとたくさんあると思います!

ですが、昨年の採用実績などをみてもらえば分かりますが、
これらの市役所で採用されるのは狭き門です
また、面接の比重も大きいので油断せず、対策をしていきましょう。

ここまでは、市役所の試験における話をしてきました。
他で独自日程で採用しているところとして、国立大学法人があげられます。

そもそも国立大学法人で、職員として採用されるには2つの道があります。

1つ目は、令和元年度試験だと7月に行われた試験をパスして
その後、各大学法人の面接を受けて採用されるパターン(統一採用試験組)です。
このパターンは誰もが知っているものだと思います!

2つ目は、各大学が独自に設定している採用日程(独自日程がない大学もあります)で
試験をパスして採用されるパターン(独自採用組)です。
SPIや論文、面接を行うことで採用者を絞っていきます。
大学によって、何が課されるかは違ってくるので1度、募集要項が出たら確認してみてください。
令和元年度では、東京大学一橋大学が独自採用を行っていました。

これらの、統一試験組と独自採用組を足した数が大学職員の採用数となります。
特に東京大学は、独自採用で採用する人数が統一試験で採用する人数よりも多くなっています。
今後は、独自採用のみでの採用になってもおかしくないかもしれませんね。

いろいろな試験種を見ることは自分の本当にやりたいことが
見えてくるきっかけになるかもしれません。
1度、こういった独自日程の試験を視野にいれてみてはどうですか

最後にアドバイザーイベントの告知です!!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベントタイトル:
「まずはここから!はじめてのめんせつ!」

場所:新宿エルタワー本校 1805教室
日時:2月20日(木) 13時~15時

面接対策、始めていますか!?
そろそろ始めよう…と思っても何から始めたらいいのか、わからない受験生も多いですよね。そこで、今回のイベントでは、面接対策のいろはをお教えいたします!アドバイザーの面接カードも大公開します!!!これであなたも面接の神だ!

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
2月アドバイザー相談ブース枠

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR