FC2ブログ

川崎市について part2

皆さんこんにちは!水道橋アドバイザーのK.Aです。
今回は前回に引き続き川崎市の試験について説明していこうと思います!
今回は2次試験についてです。1次試験については前回のK.Aのブログをチェックしてください!

[日程](令和元年度採用試験)
・小論文試験 7月29日
・集団討論、個別面接 7月26日~8月17日のうち1日

[小論文]
1,000 字以上、1,200 字以内 80 分
川崎市の小論文試験は川崎論文と呼ばれ、川崎市の政策について聞かれることが多いです。そのため、論文対策として総合政策やマスタープランはしっかりと読み込んでおきましょう。また、川崎市のホームページには3年分の過去問が掲載されています。チェックしておいて下さい。

[集団討論]
12人程度 30分 試験官3人
川崎市の集団討論は大人数、短時間という特殊な集団討論となっています。そのため、少ない発言数からきちんと意見を伝え、周りの状況をしっかりと把握する必要があります。役職の指定はありませんが、決めたほうが議論はスムーズに行くと感じました。また、集団面接後に行なわれる個人面接まで多くの受験生は待ち時間があります。積極的に集団討論を行なったメンバーに話しかけ、討論の反省や感想、川崎市についての情報等を共有しておくことをオススメします!私も実際この時間に新しい情報を得ることが出来ました!

[個人面接]
30分程度 面接官3人
2次試験の個人面接では川崎市についての質問ではなく人物的な側面についての質問を多く聞かれました。一般的な面接であり、落ち着いた雰囲気で行われたため、しっかりと面接練習を行えばいい点数が取れると思います!


以上で川崎市についての紹介を終わります!
川崎市について質問がある方は水道橋本校のK.Aまで!

各校舎のアドバイザー相談日程はコチラ!
3月アドバイザー相談ブース枠


最後に、アドバイザーイベントの告知です!
*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*
イベント名:「養え!本番力!面接対策実践編」

日時:2020年3月21日(土)15:00~17:00
場所:渋谷駅前本校@094教室

面接において最も大切なことはなんでしょう。この問いに正解はありません。あなたの思いが伝わればそれが答えです。当日、アドバイザーとの実践練習を通じて、あなたなりの答えを見つけましょう。そのお手伝いをさせていただきます。

*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*-* -*-*-*-*-*-*-*-*-*

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR