FC2ブログ

国税専門官の面接について

こんにちは。

今日は国税専門官の面接についてです。
1次試験の発表がありましたね。合格された方はおめでとうございます。
しかし,ここで気を緩めないで下さい。
国税の面接は他の試験種とは異なり,A~Eの5段階評価でEだけでなくDでも足きりで不合格になってしまいます。第一志望の方はもちろんですが,併願先として考えている人もちゃんとした準備が必要です。
また専門記述試験の結果は2次試験で評価されます。専門記述試験の出来が不安だった方はより一層気合を入れて頑張ってください。

面接の内容
面接時間は15分程度で、基本的には面接カードに沿った質問です。面接では、本当に国税の職場で働く気があるのか、業務を続けていけるのかなどを知ろうとしている印象です。

対策
対策としては、税務署訪問、インターン、説明会、映画やドラマなど通して基本的な情報を集め、国税で働く熱意を分かりやすい言葉で伝える練習が重要になってくると思います。志望動機や自己PRだけでなく,職場の魅力やストレス発散の方法などもスラスラ言える様にしておきましょう。また、国税に限ったことではないですが、ニュースなどに目を通すようにしましょう。国税以外でも面接で聞かれることもありますし、話のネタにもなります。余計なことを話す必要はありませんが、聞かれたことに返す程度の知識は抑えておきましょう。

面接中はとても緊張すると思いますが、しっかりと準備をしたうえで、リラックスして自分の実力を十分に発揮できるように頑張ってください。♪(/・ω・)/ ♪

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR