fc2ブログ

合格者アドバイザー自己紹介第24弾!~特別区志望3区の考え方~

はじめまして!渋谷駅前本校で合格者アドバイザーをしているM.Mと申します。今回は私の自己紹介と志望3区の決め方についてお話したいと思います!

まずは自己紹介です

【イニシャル】M.M
【性別】女性
【区分】行政
【最終合格先】特別区、裁判所事務官、さいたま市
【配属校】渋谷駅前本校
【趣味】カメラ撮影、ディズニーに行くこと
【一言】勉強のことだけでなくどんなことでも話に来てください!


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


つぎに特別区の志望3区の決め方です!

特別区は出願時に働きたい区を3つ登録しなくてはならないため、多くの方が悩むと思います。志望3区を決めるときの基準は人によって様々だと思うので今回は私なりの基準をご紹介したいと思います。


私は
①職員の方々の雰囲気
②施策の内容
③自宅からの行きやすさ

を考慮して3つの区を決めました!


①職員の方々の雰囲気は説明会に行ったときになんとなく感じたことをメモしておき、それを志望3区を決める際の一つの材料にしました。

②施策の内容についても難しいことを考えていたわけではなく(文字がたくさん書いてある文書はぜんぜん読みたくなかったので笑)「基本構想(概要版)」と書かれている文書などに目を通して、なんとなく自分がやりたいと思っていることに近いことをやっていそうな区を見つけました。たとえば私だと外国人の方々の支援をしたかったので、基本構想に「国際都市」と掲げている区を選びました。

③これは私がとても重要視していた部分です!笑施策なども大切ですが、私は自宅(埼玉)から電車一本で通いたいと考えていたので、自宅の最寄り駅と区役所の最寄り駅との経路を検索してもし通うようになったらどのような経路になるのか確認していました。


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


以上が私が志望3区を決定する上で基準にした三点でした!これはあくまで私の基準であり、他の基準もたくさんあります。志望3区を決定するのに迷ってしまったときには合格者アドバイザー相談はもちろん、担任相談なども利用して納得できる3区を見つけてください!


私もできる限りそれぞれの区の違いなどをお話できるようにがんばるので、お気軽に渋谷駅前本校にお越しください!最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR