FC2ブログ

出願は慎重に、丁寧に

皆さん、こんにちは!
水道橋本校アドバイザーのS.Yです
3月になり、試験が近づくにつれ不安な気持ちも大きくなってくると思います。
どうか、今頑張っている自分を信じてあげてください
辛くなったら、家族や友だちに電話をかけたり、アドバイザー相談で話してみたりして、励ましあってくださいね

さて、そろそろ受験先の日程試験概要が発表され、併願先が確定してくると思います。
併願先が決まれば、これから出願する機会が増えてきます!
そこで、私が出願する上でのポイントをご紹介します!
どれも簡単なことですが、改めて確認してみてください!

出願するにあたってのポイント

試験日程
 日程が被らないことをよく確認しましょう。私は市役所と特別区を中心に受けたので、市役所試験はA・B・C日程でどの場所を受けることができるのかを深く調べました。また、こういったご時世なので日程が変わる可能性もあります。受験先のHPTwitterをこまめにチェックしておきましょう!日程はスケジュール帳にまとめておくのもおすすめです

試験方法
 ご存知だとは思いますが、受験先によって試験の種類(教養論文が必要、専門記述が必要、SPI試験など...)は違います。見落としていて、後から慌てて勉強するというのは難しいと思うので、必要な科目や内容を今一度確認しましょう。

出願方法、出願期間
 出願時に論文を提出するという市役所や、エントリーシートの書く欄がとても多い受験先もあります。締め切りギリギリになって始めるということがないよう、余裕を持って出願をしてください!また、特別区の志望3区は出願後の変更は不可なので、悔いのないよう慎重に考えてください。

縁がないから、受からない気がするからといって諦める必要はなし
 本命の受験先があっても、併願先として幅広い職種に挑戦することもいいと思います!1つ1つがチャンスだと思ってぜひ挑戦してほしいです

これからエントリーシートを書くことが増えてきて、勉強時間が減ってくることもあると思います!それは仕方のないことなので、時間をかけるべきです。勉強は今まで以上に、計画的に行っていくことが大切だと思います
当たり前のことですが、出願は期限や方法を守ってしないと受験する機会をもらえません。
慎重に、丁寧にやっていきましょう!

体調に気をつけて、休みながらメリハリのある毎日を過ごしてください

コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR