FC2ブログ

リアル面接対策実践編

こんにちは!横浜本校アドバイザーK・Sです。


今日は面接対策の進め方、特に直前期&択一後に何をすべきかについて話そうと思います。
ESや面接カードはおおよそ完成していることを前提に話を進めますのでよろしくお願いします。

まず、面接対策って何を思い浮かべますか?
基本的には
自治体研究面接練習
この二点です。

では2点それぞれについて『どのように行うのか』、そして『どこまで行えばいいのか』
実体験と併せてお話します。そして面接本番で気をつけるべきことについても軽く触れます。

ちなみに私が基礎自治体合格のため、内容はそちらに寄りますがご了承ください。


【自治体研究】

最初に大前提です。
自治体研究について全てを網羅することはほぼ不可能です。
なので、優先順位をつけましょう。実際に自分がつけた優先順位はこちらです。

《自治体全体の現状・課題>ESに書いた内容と関連がある部分>その他興味を持ったところ》
まずは、志望先の自治体の特徴や課題、計画などを大まかに調べましょう。
その際に歴史を調べるのも有りです。
これを行うことで、見当はずれな提案や回答をすることが防げるはずです。
仮に自分が住んでいる自治体であっても、今一度リサーチすることをおすすめします。

その後はESと関連する部署や施策を調べ、面接で掘られても困らないように対策をしていきましょう。
また、面接ではES外からの質問もありえます。(『他に興味ある仕事ある?』のような)
ですので、いくつか他の施策などにも目を通しておくと良いと思います。

【面接練習】

数が大事です。
10回でも足りないかもしれません。時間の許す限り行いましょう。
その際に特定の1人と練習し続けることはおすすめしません。
人によって受け取る印象は違いますので、様々な感性に触れることが大事です。
実際私が練習する中で相手からの評価が180°変わったこともありました。
トライ&エラーで頑張りましょう。
ちなみに面接練習が出来る場所をいくつかお教えします。

・LECのリアル面接シミュレーション
・アドバイザー相談
・ジョブカフェ
・自治体で行っている就職支援サービス(例東京しごとセンター)
・受験仲間

私はこれらを組み合わせて10回以上面接練習を行いました。
時間的に余裕があればもっと行いたかったです。

また、面接練習を進める中で話したい内容が変わることも多く、面接原稿を一から作り直す場面も有り得ます。
ですので出来る限り早い準備を心がけ、自信をつけて面接に臨みましょう。


【面接本番】

いよいよ本番です。
準備してきたことを全て面接でぶつけましょう。いくつか面接時のポイントを話します。

・分からないことを質問された時
→正直に分からない旨を伝えましょう。
 言い訳っぽくなるとかなり印象が悪いです。
 ただし、自分自身のことなど分からないことが許されない質問もあるので注意です。
 その場合は、少し考える時間をいただくのもありです。

・面接官をよく見よう
→面接は緊張するため、話すことで精一杯になってしまいがちですが、あくまでも面接は会話です。
 相手をよく見ましょう。『話しすぎていないか』『ずれたことを言っていないか』『面接官の反応はどうか』などなど、
 場合によってはその場で軌道修正が必要になるかもしれません。そのサインを見逃さないためにも観察は大事です。


・謙虚になろう
→面接はアピールの場です。だからといって『自分は優秀だぞ!』感が出すぎるのも良くありません。
 既卒の方やコミュニケーション能力に自信があると自負されている方は注意です。
 あくまでも職員の方が一緒に働きたいと思うかが大切なので、ギラギラしすぎて面接官を威圧しないようにしましょう。
 個人的には、柔らかい物腰で落ち着いて話すのがおすすめです。


・接客っぽくならないようにしよう
→面接では笑顔でハキハキと話すのが良いとされています。実際そうですが限度があります。
 面接官はお客様ではなく、将来の仕事仲間です。接客モードすぎると自分のキャラクターが隠れてしまいます。
 常に笑顔である必要は無いので、会話の流れや相手の雰囲気を読み取って自然な笑顔を心がけましょう。
 自然体であることが重要です。


・面接原稿を読まない
→面接原稿を丸暗記するとこの事態に陥りがちです。面接はスピーチではなく会話です、常にこれを意識してください。
 原稿は短文やキーワードで覚え、会話の中で組み立てて話せるのがベストです。
 


これらを全てを完璧にこなすのは正直難しいと思います。だからこそ面接練習が重要です。
面接練習というと話す内容ばかり気にしてしまいがちですが、上記のことも意識しながら面接練習に取り組んでください。



コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR