FC2ブログ

特別区の面接対策~3分プレゼン~

みなさんこんにちは!池袋本校アドバイザーのO・Rです!
そろそろ3月も中旬に差し掛かりますね。私たちアドバイザーの勤務も残りわずかとなってきました…!時の流れが早いです

ところで!いよいよ来週19日から特別区の出願が始まりますね!特別区を受ける方、もう志望3区は決めましたか?
一度出願すると変更できないので「なんとなくここでいいかな~」ではなく、じっくりと考えて出願してくださいねくれぐれも悔いのないように!

…*…☆…*…☆…*…☆…*…☆…*…☆…*…

さて、今回は特別区の面接対策として3分間プレゼンテーション (以下3分プレゼン)についてお話しようと思います。
「今は直前期だし、筆記対策で手一杯だから面接対策どころではない!!!」
という声が聞こえてきそうですが(笑)
アドバイザーがいなくなった後から本格化する面接対策について今のうちにお伝えできればと思い、今回このテーマを設定してみました。筆記試験が落ち着いた時にでも見返してみてくださいね

では、本題に入ります!

☆3分プレゼンとは
特別区の一次試験に合格すると、二次試験として人事委員会の面接があります。この面接の冒頭で課されるのが3分プレゼンです。プレゼンの出来によってその後の面接の流れが決まってくると思うので、念入りな対策が必須です

では、具体的に何を話すのかというと
①挑戦したい仕事
②自分の強み
③志望動機

の3点です。この3点は特別区の面接カードの1番上の項目に記入する内容となっています。つまり、その項目に記入した内容について3分間で説明するということです。

☆プレゼン原稿の作り方
①面接カードを完成させる

3分プレゼンは面接カードに書いた内容について話すので、まずは面接カードを仕上げましょう。
特別区の面接カードは、毎年多少ニュアンスは変わるものの、例年似たような項目で構成されています。
令和2年度の場合は
1.挑戦したい仕事
2.一つのことをやり遂げた経験
3.チームで行った経験

の3項目でした

②面接カードに書いた内容を掘り下げる
面接カードを書き終えたら、1番目の項目について具体的なエピソードなども交えながら文章にしていきましょう。
その仕事に挑戦したいと思ったきっかけや、自分の強みを裏付ける経験談などを盛り込むことで、説得力のあるプレゼンになります!大体800字~900字程度の文量を目安にすると3分前後でまとまるのではないかと思います。

③推敲・添削を繰り返す
原稿が完成したら、何度も推敲と添削を繰り返してください。この作業を行うことで、内容が洗練されていきます
担任相談を活用するのはもちろん、周りの友人とお互い添削し合うのもオススメです!

☆練習方法
ここからは私流の3分プレゼンの練習方法について紹介します!
私は自信を持って本番に臨めるよう、プレゼン原稿をほぼ丸暗記して準備しました。原稿が完成してからは1日に5~6回は声に出して練習し、頭に叩き込みました。
そして声に出して練習する際に是非ともやってほしいのが、スマートフォンのボイスレコーダーで自分の声を録音する方法です 自分の声の録音を聞くのはちょっと(かなり?)気が引けますが、わかりづらい表現や聞き取りづらい表現に気が付きやすくなり、より伝わりやすい内容に改善することができます。
また、本番は3人の面接官を前にして話すため、目線の向け方の練習も兼ねて、人に向かって話す練習も取り入れると良いと思います!
みなさんも自分なりの練習方法を見つけて、自信を持って本番を迎えられるように対策していってください◎

…*…☆…*…☆…*…☆…*…☆…*…☆…*…

以上、特別区3分間プレゼンテーションの対策方法でした!特別区を受験される方は、ぜひ参考にしてみてくださいね

今の時期は、本試験が近づいてきて不安な毎日だと思います。しかし!本番が近づいているということは、勉強から開放される日が近づいているということです!合格したら何しようかな~など、楽しいことを考えてリラックスしつつ、最後まで全力で頑張ってください!

残り少ないアドバイザー生活ですが、最後まで精一杯サポートさせていただきますので、ぜひ相談ブースにお越しくださいね!池袋本校でお待ちしています

コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR