FC2ブログ

直前期!過去問を解こう

みなさん、こんにちは!水道橋本校アドバイザーのI.Tです。

3月ももう後半になってしまいましたね(°_°)
去年のこの時期は一回目の緊急事態宣言発令前だったので、
私は自習室や図書館が閉鎖するギリギリでなんとか
1日10時間前後勉強していました。


さて今回は、試験まで残りわずかな直前期に
必ずやっておいてほしい「過去問」についてお話していこうと思います。


[過去問を解くメリット]
本番の難易度と雰囲気を知ることができる!
例えば国家系は他の試験と比べて問題が難しく、
時間もかかるので、最後まで解ききるには相当の胆力が必要だと思います。
事前に慣れておくだけで、本番に強くなります。


似た問題が本番で出題されることがある!
これは主に都庁特別区の数的処理の分野で顕著なので、
志望している人は必ず解いて傾向をつかみましょう!
10年分を2周以上解くのがおすすめです!)

(注)あくまで傾向や時間配分、雰囲気に慣れる為の手段なので、
他の試験種はそこまでガッツリ解かなくてもよいかもしれません。


[過去問の入手方法は?]
①LECの職種別過去問題集を購入する
コース生の方には3年分付帯しているという人もいると思います。
4年分以上解きたいというは是非買っておきましょう!


②区政会館(特別区)や国会図書館へ行く
過去問を10年分以上解きたいという人はこちらの手段がおすすめです。
ただコピー代が結構かかったり、直前期は入手に混雑するので気をつけましょう

(注)ブログ執筆時点で国会図書館は抽選入場制です。
   会員登録などの手続きもあるので、事前にホームページを確認してください

③古本屋やフリマアプリで入手する
古い年度の過去問になればなるほど値段が高くなるので、
あまりおすすめしません。ある意味最後の手段です…


私の場合、都庁の過去問を17年分解いたのですが、まずLECの過去問題集を購入して、
足りない分を国会図書館で数的だけ入手していました。
(ちなみに他の試験種は3年分だけ解きました)

都庁の試験本番では、実際に過去問に似た問題が何問も出題されたのでやっておいて良かったと心から思いますヾ(o´∀`o)ノ
それと同時に過去問で見たことあるのに
演習不足で解けなかったという問題があったので後悔した部分もあります。


みなさんには試験が終わってみて、もっと過去問を解いておけばよかったと後悔しない欲しいです。(´・Д・)」
まだ解いてないという人は今すぐ取り掛かりましょう!

コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR