FC2ブログ

特別区模試を最大限に活用しよう

こんにちは
中野本校アドバイザーのO・Mです。


去年の今頃の私は、「直前期」という言葉を聞く度に、プレッシャーで胃が痛くなっていました。本当にこの勉強法でよかったのか、本番でちゃんと力が出せるのか...。
だれもが不安でいっぱいになる時期です。でも、残りの時間の使い方次第で、合格にもっと近づく可能性は十分にあります。

今回は、3月初め~今の時期にかけてLECが実施している「東京特別区Ⅰ類択一記述公開模試」の活用についてお話します。(受けられた方向けの話になります)

★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

この模試では、特別区の本試験の予想問題が出題されています。論文のテーマも、本番で出される説が濃厚な題材が選ばれます。そのため、この模試の問題がそのまま本試験で出される可能性は高いです!また直前期の模試なので、分からなかった問題を復習し、正しい知識を叩き込んでおくことで、本試験まで記憶に残しておける可能性が高いです!

私は、問題集を解くうえで、応用問題にはほぼ手をつけていませんでした(憲法、ミクロ経済、マクロ経済を除く)。でも、この模試に限っては、ほぼ全ての問題を覚え込みました。
間違えた問題の文をコピーし、ノートに貼り付けて、正しい文章に書き換えてました。この「模試直しノート」を、本番の試験直前にも見直しました。


模試で出された問題が本番で出たらすごく嬉しいし、その逆だとすごく悔しいと思います。この模試を活用しない手はないです!この特別区模試に限らず、トライアル模試や地上国般の模試も、間違えた問題を二度と間違えることがないよう、復習しましょう

この時期私は、不安になって勉強が手につかないこともありました。それでもここまで来たら、最後までやりきるしかありません。悔いが残らぬよう、やれることは全部やりましょう。人事を尽くして天命を待つのみです。


コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR