FC2ブログ

県庁の面接対策について

こんにちは!合格者アドバイザーのS.Hです
3月半ばとなり、早い人は本試験まで2ヶ月を切ってきましたね。皆さんも勉強に勤しんでいると思います。

とはいえ、このころになると試験の先の面接対策も念頭に置くころかと思います。
よって今回は県庁の面接対策についてお話しようと思います!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

〈県庁の面接とは〉
県庁の面接は、基本的にはオーソドックスな質問をしてくるところが多いです。面接カードに書いてあることから聞かれたり、公務員という仕事について聞かれたり、ガクチカについてきかれたり…
コンピテンシー型が増えているので深い内容に突っ込まれていくことはあると思いますが、焦らず落ち着いて、元気よく話すことを心がけましょう。

〈県庁の面接で気をつけなければならないこと〉
県庁の面接で必ず聞いてくる質問があります。もちろん志望動機ややりたい仕事は聞かれますが、同じくらい重要なものが、

①他の地方自治体ではなく、なぜここなのか
②この自治体のことをちゃんと知っているか

です!ひとつずつ説明します。

①他の地方自治体ではなく、なぜここなのか
これはほぼ必ずといっていいほど聞かれると思います。自治体によって多少は違いますが、基本的に地方自治体は同様の業務をしているので、その中でもここがいいという理由を答えられなければなりません。
わたしは特別区を併願していたので、特別区との違い特別区より県庁がいい理由についてを詳しく聞かれました。もし自分の住んでいない県を受ける場合は自分の県との違いなども聞かれることがあると思います。
皆さんがその県庁を受ける理由はさまざまあると思いますが、これは必ず固めておいてください。同様の業務をしているとはいえ、自治体によってさまざまな特色があり、面白い施策をしたりしています!

②この自治体のことをちゃんと知っているか
いろいろな聞かれ方があるとは思いますが、気をつけてほしいのが仕事内容です。政令指定都市がある県では、市に一定の仕事を移譲しているところが多くあります。皆さん志望先はおそらく固まっているとは思いますが、今一度その自治体でできること、できないことははっきりさせておいてください。
また、県のスローガンや特色、今力を入れている施策などは面接で聞かれることも多いです。知事の名前を聞いてくるなんてことも… このような情報は県のホームページに載っているので、面接前はちゃんとチェックしておきましょう。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆



いかがでしょうか!面接はまだまだ先と思っている方も多いと思いますが、最初の試験が始まってしまうと終わるまで本当に一瞬で、すぐ面接カードを書かなければならなくなります面接カードを書くときから面接は始まっているので、このような内容に意識しつつ面接カードを書き、本番に臨んでくれればとおもいます!


コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR