FC2ブログ

官庁訪問について

みなさんこんにちは!!
中野本校合格者アドバイザーのO・Yです。

3月も半ばを過ぎ、私たちがLECで働くのも残り2週間を切りました。
さて、ココ最近アドバイザー相談をやっていて多い質問が、
「官庁訪問当日の流れ」について。

官庁訪問の予約方法等は以前のブログで説明しましたが、当日の話はあまりできなかったですよね。
というわけで、面接は何回やるのか?待ち時間はどれくらい?といった疑問点を解消していきましょう!

Q1.面接は何回やるんですか?
A.省庁によって異なりますが、出先機関の場合は2回程度、本省は少なくとも5回、多いところは8回以上あります。
私が受けたところは本省で、計6回面接がありました。

Q2.官庁訪問は何日間続きますか?
A.早いところは1日、さらに半日程度で内々定をもらえるのですが、本省の場合は2日間にわたって行われることが多いです。
まれに3日間続くこともあります。(私がそうでした)

Q3.面接と面接の間って何分くらい待つ?
A.これもまたばらばらです。
具体例として私の話をすると、10時から45分間面接、次に14時半から30分間面接、次に15時半から30分間面接、
そして18時から20分間面接、というのが私のとある日の官庁訪問の流れでした。
こうしてみると、3時間以上待つときもあれば30分で次の面接に進むという感じで、本当にばらばらですよね、、、

Q4.面接って毎回違うことをきかれるの?
A.違うこともきかれますが、同じ質問が使いまわされることも多いです。
例えば、志望動機や自己PRはもちろんのこと、具体的にどんな仕事をしたいのか、強みはどう活かせるか、
さらに併願先を選んだ理由、万一落ちたらどうするのか、はほぼ全ての面接で質問されました。

今はまだ一次試験の勉強真っ只中だと思いますが、
今の段階で少しずつ面接対策を進めておくといいと思います!

それでは皆さん頑張ってください!

コメント

Secret

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR