FC2ブログ

担任相談の利用

こんにちは!合格者アドバイザーのF.Mです(^-^)/

秋も深まり、2017年もあと1ヶ月となりましたね。
受験生の皆さんにとって、12月は主要科目択一の仕上げ、行政系科目の勉強、初めての模試、説明会!と忙しい1ヶ月となります。
そんな多忙な受験生の皆さんにぜひ定期的に活用してほしいシステムが担任相談です!

なぜなら、自分だけでは対応できないor調べるのが面倒なことをたくさん教えてもらえ、学習のペースメーカーにもなるからです!

実際に担任相談をフル活用(頼りっぱなし...?)していたF.Mが、担任相談の効果的な利用方法についてお伝えしますヾ(・∀・)ノ


①学習スケジュールを立ててもらう
受験生それぞれで使える時間、勉強の進捗、必要な科目などは異なります。しかし、なかなか自分の状況を直視して、それに合った学習スケジュールを一人で立てるのは難しいのではないでしょうか。
そんなときは、担任相談を活用して、講師に学習スケジュールを立ててもらいましょう!!

講師は公務員受験指導のプロです。一人ひとりの状況から必要な勉強内容を適切に判断し、ぴったりのスケジュールを立ててくれますよ♪
また、学習スケジュールを立てても一人でこなしていくうちに、だらけてしまうことがあります。
そんなときは、学習のペースメーカーとして、定期的に担任相談を予約して、学習スケジュールを手直ししてもらいましょう!
私も、担任相談を活用して、月1ペースで学習スケジュールを立ててもらうことで、スムーズに勉強をすすめることができました。

特に、使える時間が少ない受験生、今の勉強方法で行き詰っている受験生にはオススメです(^-^)/


②併願先の相談
第一志望はもう決まったけど、併願先についてはどうしたらいいかまったく分からない…という受験生も多いのではないでしょうか。
自分の学習科目で対応できる併願先を見つけるのは案外大変です。

私は、このような面倒な併願先選びは講師に頼っていました!笑
(実際、県庁・国家一般職の受験は講師のオススメで決めました)

先輩受験生の併願先や出題科目、問題のレベル、本人の働き方・職務内容についての希望などを総合的に考え、最適な併願先を教えてくれますよ(^∇^)ノ


③わからない問題を質問
授業内で分からなかった問題をそのまま放置してしまった。。。なんて経験、ありませんか?
特にweb受講中心の受験生はなかなか疑問を解決できず、放置しがちになってしまいますよね。
このような問題はぜひ担任相談を活用して、早めに解決してください!
LECでは全校舎の講師に担任相談可能なので、科目・好みに合わせた講師に相談できますよヾ(・∀・)ノ


④教養論文・ES添削 & 面接練習
まだ、今の時期は早いかもしれませんが...担任相談の醍醐味はコレです!!
教養論文やESは、書く → 添削 → 書き直し、を繰り返すことでよりよい文章が作れ、書く力が向上します。

そのため、その場で添削してもらえ、何度でも予約可能な担任相談を活用することが、かなり効果的なんです!

また、面接に関しても、講師に模擬面接をしてもらうことで、課題点が分かり、よりよいものに仕上げることができます。


⑤色々な先生に相談してみる
LECの受講生は、全校舎の講師に担任相談できます!講師にも、それぞれ担当科目や得意分野があります。
そのため、ニーズごとに色々な講師に相談してみて、自分にぴったりのアドバイスくれる講師を探してくださいヾ(o´∀`o)ノ
柔軟に講師を活用することで、より多くの情報やアドバイスが手に入り、合格が近づきます!


以上が、担任相談の効果的な利用方法です~(^∇^)ノ


あ、担任相談に行くときは、相談したい内容を簡単にノートにまとめていくとスムーズに進みますよ!
(担任相談1回の時間は30分です!この時間を有効活用しましょう)

また、併願先の相談・勉強方法の相談などはアドバイザー相談でも受け付けています♪
ぜひ、アドバイザー相談も活用してください!!

SNSを活用しよう!

こんにちは!
新宿エルタワー本校の合格者アドバイザー、渡辺です!

世間はグッと秋の装いですね。
なのに私は現在半袖ポロシャツでこのブログを書いております。笑

今回はタイトルにもあるようにSNSを活用し、
LECをさらに使いこなしてしまおう!みたいなお話です。

みなさん、Twitterはやっていますでしょうか。
私は本アカとは別に公務員試験用アカウントを作成して
各自治体や官庁、講師のアカウントをフォローして
情報収集に努めていました。

その際にLEC公務員アカウント(ココからチェック!)で
イベントや合格者アドバイザーのブログをチェックしていました。

しかし、わたしがよりオススメしたいアカウントは・・・
担任相談&面接シミュレーションアカウント!!
ここからフォローだ!

担任相談や面接シミュレーションはWEBから予約するものの
少し遅れると予約が取れないことがあります。
特に面接が活発になる6月7月なんかはまさに争奪戦です。
せっかく質問や模擬面接したいのに予約が取れないのは
非常に残念ですよね・・・

そんなときでもこのアカウントは
担任相談や面接シミュレーションキャンセルを告知してくれて、
その場で電話すればそのキャンセル枠を予約できるというものなのです(o‘∀‘o)*:◦♪

現在はまだそこまで担任相談も面接シミュレーションは混雑していないですが、
3月以降は担任相談がかなり埋まってくるので
今はとりあえずフォローしておいて、直前期にツイートを通知する設定にすれば
うまいこと利用できるはずです。

私も面接時期はこのアカウントにお世話になりました。
ちょっと早い話になるかもしれませんが、皆様も是非ご利用下さい!!是非!!

担任相談について

こんにちは。千葉本校アドバイザーの榊原です。
本日は担任相談の利用についての記事です。

LEC各校舎の担任講師と一対一で30分間相談できるサービスです。コース生は無料で利用することができます。
マイページを使い予約することになりますが、利用方法についてはお近くのLECまたはホームページ等でご確認下さい。

私は担任相談を大いに利用した受講生でした。具体的にはスケジュール作り、勉強方法、論文添削、面接対策、モチベーションの向上、公務員試験の情報収集などで利用していました。初めは何を相談したら良いかわからず緊張していましたが、杞憂でした。講師の対応は親切かつ丁寧です。自分では情けない悩みだと感じ萎縮する必要はありません。講師はプロフェッショナルです。今まで沢山の受講生を支えてきた実績があります。それ信用し、ドーンと任せてみてはいかがでしょうか?
きっと、この記事を読んでいるあなたの成長に繋がるはずです。

私の周りの公務員試験合格者は担任相談を沢山利用しています。
くどいようですが、公務員試験のプロフェッショナルと話す時間はとても貴重です。コース生は無料ですので、できる限り活用して下さい。試験直前期になると予約が取り辛くなるため、早い段階で相談に行くことをオススメします。

公務員試験は就職試験です。情報を制するものが勝利します。与えられるだけではなく、自ら考えて行動し勝利を獲得して下さい。

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR