私が試験当日持って行ったもの

みなさんこんにちは! アドバイザーの河合です!!ヾ(o´∀`o)ノ

さてさて本日で私のブログ更新は最後となります(ノ_<) これまで読んでくださった方ブースに来てくださった方イベントに参加して下さった方ナビを読んでいただいている方などなど、ありがとうございました!
応援メッセージ的なのを書いてもいいのですが、それよりは実際に使えるネタを多くの方に提供したいな~と思うので、今日は、私が筆記試験の日に実際に会場に持参したものを紹介したいと思います! エルタワーブログの方に応援メッセージとご挨拶的なのは書くので、是非お待ちしていまーす(^∇^)ノ


ではではさっそくいきますよ~

私の当日持ち物

受験票
これがないと大変です!自分でPDFをダウンロードして持っていく形式なのでさっさと印刷して写真を貼って、用意しておきましょう。私は早めに完成させて、いつも勉強している机の前に貼っておきました!なんか、念がうつりそうじゃないですか??笑
筆記用具
これがないとマークができません!!(つω-`。) 鉛筆5.6本論文用のシャープペンシル、あとは黒ボールペンもたまに使う場合があるのでお忘れなく!あと消しゴムもね!(←新品がおすすめ)
腕時計
時計なしで試験は非常に辛いです!私は、壊れたら大変と思い2つ持っていきましたよ~忘れないようにしましょう(^∇^)そしてもし忘れてしまったら当日コンビニなどでゲットしましょう!そのためには早めに会場に到着したり、会場の下見などをしてもいいかもしれません
☆お昼ごはん
はおにぎりを2つ持っていきました。試験の日は、お腹がならない程度の量が良いと思います。多少空いている方がパフォーマンスがいい気がする!!そして試験会場最寄のコンビニは混むので、なるべく自宅の最寄でゲットしましょう(o‘∀‘o)*:◦♪

以下は絶対ではありませんが私が持って行ったものです!ご参考までに(´ω`人)

チョコレート
脳のはたらきを活発にするためのブドウ糖を補給するためです!試験の合間にちょこちょこと食べていました!
お守り3つ
余談ですが、お守りって他人からもらうとご利益がよりあるそうですよ!勉強期間中にお守りを三つ頂いたので、それを握りしめながら試験会場に向かいました!
一番良かった模試の成績表
じぶんなりに一番満足のいった模試の成績表を持っていきました。自信をつけるためです。こういう場合の模試の活用法は、下をみることです!!笑 私の下の順位にはこんなにたくさんの人がいる!だから大丈夫!!って思って自信をつけていました。下を見れるのなんてこのときだけですよ((∩^Д^∩)) 思いっきりガン見しちゃってください!
立方体けしゴム
立方体を使う問題が出たときに使えると思い、持って行きました。立方体の消しゴムってなかなか売ってないので、普通の消しゴムを立方体にきって当日は持って行きました!実際に立方体を転がす問題が出たので、会場でもころころと転がしましたが、特に注意されたりもしませんでした。だって消しゴムだもん!!p(*^-^*)q笑 これは結構おすすめ、みなさまもぜひ!
まとめノート
知識系の科目を自分なりにまとめたノートを作っていたので、それを持っていって当日、教養試験が始まる前まで眺めていました。

おまけ
~服装~
勉強中、家でよく着ていたパーカーを着ていました!自宅で解いているみたいで多少リラックスできた気がします!その下にはTOKYOって書いてある黒のTシャツとワイドパンツを着ていきました。ちょっと恥ずかしかったですが、本気度はアピールできたはず!!!?(。-_-。)


ではではみなさま、これからの勉強そして本試験、頑張ってきてください。私は本番はいつもの7割くらいの力をだせれば万々歳だと思って受けていました!力まず、ほどほどの力加減で頑張ってきてください!!

今まで本当にありがとうございました!みなさんの公務員試験の合格を心よりお祈りしております。そしてまたどこかでお会いしたら、そのときはどうぞよろしくお願いします!!+゚。*(*´∀`*)*。゚+



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)



あとひと月だ、生き残れ、がんばれ…!!

こんにちは!!かがみです!!!他のアドバイザーよろしく、これが私からの The・Last Message...になります!はいっ!

ということで、簡単に言えば応援記事になります!
みなさん等しくあとひと月~2ヶ月くらいで公務員シーズンを迎える人が多いかと思います。
志望先はもちろんのこと、始める時期、進め具合、結果の出方など人によって状況は本当に多種多様千差万別さまざまだと思います。正直、みんながみんな絶対行きたいところに受かるよ!とか、それだけ一生懸命にやってきたんだから大丈夫!!とかは、結果が全てになってしまう公務員試験においては言えませんが、真剣に、頭を使って目標に対して、やるべきことをなしてきた人なら、なんとかなる確率は高いと思います。また、今まで正直そんなにやれて来なかった、なんて人も、ここからでもなんとか巻き返せる試験種はあると思います。(特に都庁とか、市役所とか。)なので、自暴自棄にならず、ちゃんと自分で考えて、困ったとき悩んだ時は先生や友達などのアドバイスを受けて、やっていければなんとかならんこともないと思います。後ひと月かそこらです、人生史上一番頭を使って、戦略を立てて、それに沿って人生史上一番がむしゃらに頑張れたって期間になってもいいと思います。模試がダメでも、進捗がダメでも、ここからでも頑張って下さい。
4月からアドバイザーはいなくなりますが、公務員NAVI過去のブログなどアドバイザーがのこしたものも参考にしてみてください。


そしてみなさん今までありがとうございました。時にはみかん食ったらコタツから出ろとか、映画オススメしたりとか訳のわからんブログ投稿率上位にいたであろう私ですが、なんらかの形できちんと皆さんの助けのひとつとなれていたならよかったと思います。本校やイベントでよく相談してくれていた受講生のみなさんや、会ったことはなくともこのブログやNAVIなどをみてくれていた受験生のみなさんが本番で実力を出して頑張れるよう祈っています。
みなさん今まで本当にありがとうございました!!そして都庁志望の方は、来年からぜひ一緒に働けると嬉しいです!!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

笑顔で終わろう!!

こんにちは!小池です!!イェーーーーイ!!!

この記事が投稿されている頃には、私は大学の卒業式の真っ只中でしょう。
おそらく今日は家に帰れないことを予感しつつ、ウコンの力をがぶ飲みしているかなぁと思います笑
さあ!そんなわけで小池の最後のブログになってしまいました。もうブースも残りわずかですし、いよいよ楽しかったアドバイザー生活、そして大学生活が終わってしまうんだなぁ…
と、センチメンタルな気持ちになっています。寂しいなぁ~切ないなぁ~

そんな私のことはおいといて!皆さんに届ける最後のブログ!!最後のメッセージです!!!


…何書こうかなぁ~笑
結構ブログでいろんなネタを使ってしまったので、お話できるようなことがあまり無いんですよね笑
なので、今回はちょっとしたお話をさせてもらおうかと思います。

私には、すごく好きな言葉があります。それは「挑戦」という言葉です。普段野球で使うグローブにもこの言葉が刺繍してありますし、2016年の公務員試験も、この言葉を胸に日々進んでまいりました。

もちろん試験に対する挑戦もそうですが、毎日の勉強も、自分が立てたスケジュールに対して絶対に妥協せずやり通すように挑戦。周りの受験生にも絶対に負けないという気持ちで模擬試験に挑戦。今解いているこの1問に対して挑戦。挑んで挑んで挑んで挑んで挑みまくってください。挑戦するのはつらいことです。挑戦を重ねるたびに心も折れそうになりますし、失敗すればもうやってられなくなるときもあります。
でも、挑戦しないことには何事も成し遂げられません。公務員試験に合格するには、待ってるだけじゃ絶対ダメです。
自分から動いて、あがいて、苦しんで。頑張って頑張って掴み取るものです。

挑戦して挑戦して。その先に、自分が納得できるものが待っているはずです。そこにたどり着いたときの溢れ出る満足感はすごいですよ!なので頑張りましょう。あと少しじゃないですか!やってやりましょう!!ここさえ踏ん張れば、きっと半年後の皆さんはとっっっっっっても幸せな笑顔に満ち溢れていると思います!!!

このブログを読んでくれている皆さんが、今年の公務員試験の終わりを、そして来年の4月を、
最高の笑顔
で迎えることが出来るよう心から祈っています!!
横浜市役所受験者の人は、もしかしたら来年職場で会うかもしれませんね。お会いできるのを楽しみにしています!笑(もし見かけたら声かけてください!)

9月半ばより約半年間、お世話になりました。
ありがとうございました!!
そして応援しています、頑張って下さい!!!!!


3月の小池の予定

31日 横浜校 12:00~20:30

横浜本校ラストイベント!
~直前期の過ごし方と心構え、その他もろもろの小ネタ集~
31日 横浜校 19:00~20:00

なんかお別れ的な雰囲気だしといて、まだいるんですね~笑
私も皆さんとお話したいので、ぜひきてくださいね!ホントのラストです!!
一応時間は20:30までとなっていますが、イベントの後に残ってくれれば、飛び込み相談はビルの閉館くらいまでならお付き合いしますよ!笑

横浜本校の電話番号は
045-311-5001
ですよー!!



横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

本試験に合わせた勉強をしましょう

こんにちは。アドバイザーの高橋です。

もう間もなく4月です。特別区・都庁受験者は、本試験までおよそ1ヶ月です。残りの1ヶ月の追い込みで、本試験での点数は変わってくると思うので、悔いの残らないように勉強を進めてください。
そのためにも、残り1ヶ月は本試験に寄せた勉強をしましょう。


①生活リズムを本試験のスケジュールに合わせましょう。
公務員試験の集合時間は、9時頃です。夜型の方も、朝起きて、朝数的処理を解くことに慣れるようしましょう。
午後数的処理を解くのと、頭が働きづらい午前中に数的処理を解くのとでは、問題を解く感覚が異なります。


②過去問演習を本試験の時間帯で行いましょう
3月に入り、過去問演習に着手していると思います。ただ過去問を解くのではなく、本試験と近い感覚で解くようにしましょう。
①と被ってしまいますが、教養試験を午前中に解く感覚をつけておきましょう。

③論文のアウトプットしましょう
教養論文の比重が高い試験種(特別区・都庁など)を受ける方は、これまで用意してきた論点について覚える作業が必要になってきます。
教養論文を覚える際には、全文を丸暗記していませんでした。
全文を覚えてしまうと、少しズレた論点が出た時に対応できなくなると思ったためです。

そこで私は、あるテーマに対して、構成を”時間内にアウトプット”できるようしていました。
構成とは、【現状(背景)】→【課題】→【対策】→【まとめ】のことです。
時間内というのは、本試験の時間を踏まえて、構成を書き出すのに何分使えるのかを予め考えておいて、その時間を制限時間としていました。

私の例で言うと、、
特別区の論文の時間は〔80分〕なので、

15分・・・問題文の意図を読み取る・構成を書き出す
 ↓
60分・・・論文を書く
 ↓
5分・・・見直し


という時間配分にしていました。

本試験に合わせた勉強に徐々に移行していきましょう。
アドバイザーがいるのも残り僅かですので、疑問や不安は全て解決しておきましょう!



これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

NAVI最終号が発行されましたよ!


※この記事は,LECのコース生を対象とした記事になります。

みなさん,今日は

(o゚□゚)o≪≪≪NAVI最終号が発行される日ですよおおおおおおお!!!!!!

さびしいことに,2016年度のNAVIは,今回の1冊で終了になります。

最終号ということで,この1冊には,今後の皆さんに送りたい言葉&戦略をたくさん,載せておきました!!

内容をちらっと紹介すると・・・

公務員NAVI 5巻のコンテンツ



・アドバイザーからの応援メッセージ

【特集1】合格者が直前期にやっていたこと
・なにすればいいの!?直前期
・国般×土持
・国税×内山
・都庁×金光
・都庁×鏡
・特別区×岩瀬
・特別区×高橋
・横浜市×小池
・市役所×白井

【特集2】面接対策はこれだけやっとく!
・知らないと恥ずかしい!面接マナー講座
・面接練習の仕方
・面接想定質問集
・アドバイザー4人による“私の面接対策”

【特集3】既卒受験生に”今”伝えたいこと集

【特集4】都庁×受かる面接カードの書き方
・都庁面接の流れ
・合格者の面接カード大公開(行政I類B一般方式事務)
・合格者の面接カード大公開(行政I類B一般方式建築)

【特集5】特別区×受かるための面接対策
・人事委員会の面接
・特別区の面接カードの特徴
・志望区選びのポイント

【技術】想定される質問たち

【心理・福祉】直前期対策

【国総】成功談&失敗談特集!

絶対,読んでね!



今月号のNAVIは面接の時まで役に立つ内容になっています。

3月以降も,4月5月6月・・・と定期的に読み返していただければな,と思います。

お役立ち情報満載だから,絶対見てね!!

【LEC マイページ】←クリックでマイページへとべます!!

なび

(追記:表紙も,最後なのでめっちゃ星を飛ばしてきらきらさせました!)



これでお別れ★アドバイザーなんでも大相談会


日時:3 月25日(土)14:00-17:00
場所:LEC水道橋本校
2016合格者アドバイザーによる最後のイベントです。行政系・心理系・技術系アドバイザーが3時間,みなさまの質問にマンツーマンでお答えします。途中参加&途中退室もちろんOK!いろいろなアドバイザーの話を,最後にたくさん聞いていってください。
※参加予定アドバイザー:2016合格者アドバイザー(行政&技術&心理)
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

横浜本校ラストイベント!最後の最後にアドバイザーから皆さんへ!


日時:3月31日(金)19:00~20:00
場所:LEC横浜本校
アドバイザーがいなくなる4~8月の過ごし方や、直前期の心構えの他、土持大先生によるしくじり先生&小池のちょっと使える面接の小技など、諸々お伝えします!イベント後は個別質問もオッケー!ビルの閉館までお付き合いいたします!!!
http://www.lec-jp.com/koumuin/event/adviser/(クリックでリンク先へ飛びます)

3月アドバイザーHR


日程:3月1日,3日,6日,8日,13日,20日,27日
場所:LEC渋谷駅前本校
各回ごとに科目や分野を設定して、時間管理を行いながらみなさんに問題演習を行っていただきます!!
詳細は後日発表(LEC渋谷駅前本校のHPやブログで確認してください)
http://lecsbe.blog40.fc2.com/blog-entry-506.html(クリックでリンク先へ飛びます)

LEC受講生限定★時事

keyimg_convert_20111116140543[1]

LECの最新情報をTwitterでCHECK!Follow me★

最新記事

カテゴリ

Link

月別アーカイブ

アクセス数

facebookをチェックする

記事検索

プロフィール

★team公務員★

Author:★team公務員★
メンバー全員が公務員試験の合格者。春から全国の官公庁に勤務予定!後に続く受験生さんのために「何をどう勉強し、どうやって合格したか?」そのコツを公開します。

Supported by
資格のことなら合格のLEC

QR

移動中に!授業中に?!
いつでもどこでも合格情報をGET!
携帯版【公務員合格者ブログ】はコチラ!
QR